みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

怠け者は

怠け者は働きもしないで、やたらに欲しがり、 人をうらやむことしか知りません。 しかし神を恐れる人は、喜んで人に与えます。 箴言21:25-26 こちらも合わせてどうぞどんな人が潤されるのか

今からでも遅くはありません

あなたを救うイスラエルの聖なる神は、こう言います。 「わたしはあなたの神、主である。 わたしは、あなたのためを思って罰し、 進むべき道に導く。 ああ、あなたが、 わたしの教えに従ってくれさえしたら、 平安は川のように流れ、 正義は大波のように打ち…

キリストは神だからです

まだこの世界に何もない時から、キリストは神と共におられました。 キリストは、いつの時代にも生きておられます。 キリストは神だからです。 このキリストが、すべてのものをお造りになりました。 そうでないものは一つもありません。 ヨハネの福音書1:1-3 …

知恵の基本

知恵の基本は、主を恐れ、大切にすることです。 物事がよくわかるようにしたければ、 まず神を知りなさい。 箴言9:10 こちらも合わせてどうぞ恵みと救いの時

主がすぐそばにいて

主は私の羊飼いですから、 必要なものはみな与えてくださいます。 主は私を豊かな牧草地にいこわせ、 ゆるやかな流れのほとりに導いて行かれます。 主は傷ついたこの身を生き返らせ、 主の栄光を現すことができるよう、 私を助けてくださいます。 たとえ、死…

思いと心を安らかにすること

あなたがたに贈り物をあげましょう。 あなたがたの思いと心を安らかにすること、それがわたしの贈り物です。 わたしが与える平安は、この世のはかない平安とは比べものになりません。 だから、どんな時にもおろおろしたり、恐れたりしてはいけません。 ヨハ…

前にあるものを望み見

愛する皆さん。 私は、まだその目標に達してはいません。 ただこの一事に全力を注いでいます。 すなわち、過去に執着せず、前にあるものを望み見、 ゴールに到達して神の栄冠を得るために、一生懸命努力しているのです。 この栄冠を与えようと、神は私たちを…

変わらない愛に頼る者に注がれます

最強の軍備を誇る軍隊でも、 王を救えるわけではありません。 力だけでは、誰ひとり救うことはできません。 勇ましい軍馬も、勝利を保証してはくれません。 力が救いとはならないのです。 しかし主の目線は、主を信じて従い、 その変わらない愛に頼る者に注…

態度や考えを一新しなければなりません

もしあなたがたが、ほんとうにキリストの声を聞き、キリストについて真理を学んでいるなら、 古い邪悪な性質を捨て去りなさい。 古い性質とは、以前のあなたがたのように肉欲に惑わされ、滅んでいくような生き方です。 あなたがたの態度や考えを一新しなけれ…

完成した状態へ

さてこうして、ある者には使徒としての賜物が与えられ、ある者にはすぐれた説教者としての賜物が与えられました。 また、キリストを救い主として信じるように人々を指導する賜物を受けた者もいれば、羊を見守る羊飼いのように、神の民となった人たちの世話を…

御霊によって心を一つに

主に仕えたために、今こうして牢獄につながれている私からお願いします。 このようにすばらしい神の祝福を受けるために選ばれたあなたがたは、それにふさわしく生活し、行動してください。 謙遜で柔和な人になってください。 愛をもって互いの欠点を思いやり…

正しいことを行いなさい

正しいことをしている人は支配者を恐れません。 しかし、悪いことをしている人は、いつも支配者を恐れるのです。 ですから、びくびくしたくなければ正しいことを行いなさい。 そうすれば安心して過ごせます。 ローマ13:3 こちらも合わせてどうぞこの方を恐れ…

神の知恵に満ちた計画

私たちのことばに知恵があるのは、それが神から出た教えで、天の栄光に導く、神の知恵に満ちた計画を告げるものだからです。 私たちの語ることは、以前は隠されていましたが、世界の始まる前から私たちのために備えられていたものです。 第1コリント2:7 こち…

宝よりも大切

私はおことばを深く味わい、心にたくわえました。 それによって罪から遠ざかるためです。 主よ、あなたの規範をお教えください。 私はあなたのおことばを暗唱し、 宝よりも大切にしました。 あなたの戒めをかみしめて味わい、 心からの敬意をはらいます。 詩…

自分を制するとは

自分を制するとは、ことばに気をつけることです。 とっさに言い返すと、 何もかもぶち壊しになることがあります。 箴言13:3 こちらも合わせてどうぞ死と生は舌に支配される

主の目線

しかし主の目線は、主を信じて従い、 その変わらない愛に頼る者に注がれます。 ききんのときにも、餓死することはありません。 頼ることができるのは主おひとりです。 主が盾となって守ってくださいます。 詩篇33:18-20 こちらも合わせてどうぞ主の栄光

どんなにがんばっても

主に祝福されることほどすばらしい富はありません。 人間は、どんなにがんばっても、 この富に少しでも加えることはできません。 箴言10:22 こちらも合わせてどうぞ得した人生になった

偉大な力でなされる神

どうか、私たちの祈り、願い、考え、望みをはるかに超えたすばらしいことを、その偉大な力でなされる神に、栄光がありますように。 どうか、キリスト・イエスによって、教会に救いの計画をもたらしてくださった神に、栄光が永遠にありますように。 アーメン…

わたしがあなたがたを愛したように

わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。 これがわたしの教えです。 愛は何によって測ることができるでしょう。 友のためにいのちを投げ出すこと、これより大きな愛はありません。 ヨハネの福音書15:12-13 こちらも合わせてど…

だれも揺るがすことはできません

しかし神の真理は、巨大な岩のようにしっかり立っていて、だれも揺るがすことはできません。 この土台となる石には、次のようなことばが刻まれています。 「主は、真に自分に属する者を知っておられる。」 また、「主を告白するすべての人は、悪から遠ざかり…

穏やかに答えれば

穏やかに答えれば相手の心を静め、 激しいことばでやり返すとけんかになります。 箴言15:1 こちらも合わせてどうぞ死と生は舌に支配される

重荷を主にゆだねなさい

重荷を主にゆだねなさい。 主が背負ってくださいます。 信じて従う者が足をすべらせたり、倒れたりするのを、 主が黙って見ておられるはずがありません。 詩篇55:22 こちらも合わせてどうぞ重荷を背負っているならば

報酬を下さるのは主キリスト

人に対してではなく、主に対してするように、何事においても心からしなさい。 報酬を下さるのは主キリストであることを忘れてはなりません。 キリストは、所有しておられるものの中から、有り余るほどの相続財産を与えてくださいます。 あなたがたは、この主…

真心から主人に従いなさい

奴隷はいつも地上での主人に従いなさい。 気に入られようとして、主人が見ている時だけ一生懸命に働くのではなく、陰日向なく仕えなさい。 主を愛しているのですから、主に喜んでいただけるよう、真心から主人に従いなさい。 コロサイ3:22 こちらも合わせて…

悪に走らない人は幸い

誘惑に負けて悪に走らない人は幸いです。 なぜなら、神を愛する人に約束されたいのちの冠を、ほうびとしていただけるからです。 ヤコブ1:12 こちらも合わせてどうぞ裕福な人アブラハム

永遠の愛

昔わたしが、エジプトから逃げて来たイスラエル人を、荒野であわれみ、 休息を与えた時のように、彼らをいたわり、愛を注ぐ。 それは、かつてイスラエルにこう言ったからだ。 わたしの民よ。 わたしは永遠の愛をもっておまえを愛してきた。 あわれみの綱でお…

どうか私を洗い

ああ、愛と恵みにあふれる神よ、私をあわれんで、 恐ろしい罪の汚れをぬぐい去ってください。 どうか私を洗い、この罪からきよめて、 もう一度、潔白な身としてください。 私は、自分がどんなに恥ずべきことをしたか、 よく存じております。 そのことで夜も…

必要なもの

神は、キリスト・イエスが成し遂げてくださったことによるご自身の栄光の富の中から、 あなたがたに必要なものをすべて満たしてくださる方です。 ピリピ4:19 こちらも合わせてどうぞ主はいつも良いことをなさった

全人類に光を与えるいのち

このキリストが、すべてのものをお造りになりました。 そうでないものは一つもありません。 キリストには永遠のいのちがあります。 全人類に光を与えるいのちです。 そのいのちは暗闇の中でさんぜんと輝いていて、どんな暗闇もこの光を消すことはできません…

正しくふるまう

当然ですが、いつでも、だれに対しても、たとえ外国人でも決して差別をせず、あくまで正しくふるまうように言いました。 『決定を下すとき、金持ちの肩をもってはいけない。 身分の高い者も低い者も同じように正しく扱いなさい。 神様の代わりにさばくのだか…