みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

わたしは彼らをいやす

いつまでもあなたと戦い、怒りをぶつけるわけではない。 そんなことをしていたら、わたしが造った全人類は死に絶えてしまう。 わたしは怒って、貪欲な者たちを打った。 ところが、彼らは性懲りもなく罪を犯し続け、思いのままに悪の限りを尽くした。 彼らの…

わたしは謙遜な人を生き返らせる

さあ、道を造れ。 石や岩を取り除け。 捕らわれていたわたしの民の帰国に備えて、すばらしい道を整えるのだ。」 永遠を住まいとする 高く上げられた聖なるお方が語ります。 「わたしは高くて聖なる所に住んでいるが、 そこには、心のへりくだった謙遜な人が…

私の心を探ってください

ああ神よ。 私の心を探り、内面を調べ上げてください。 あなたを悲しませるようなものがあるなら、教えてください。 私が永遠のいのちへの道からそれないようにお導きください。 詩篇139:23-24 こちらも合わせてどうぞあなたの値うちはいくら

信仰のゆえに義と認められた

彼はその信仰によって、百歳の自分がもう父親になれる年ではないとも、また九十歳の妻サラが子どもを産めないとも思いませんでした。 アブラハムは少しも疑うことなく信じ、そのことがまだ実現しないうちから、その祝福のゆえに神を賛美しました。 彼は、神…

もっとすぐれたクリスチャンを目指しなさい

体の訓練も大いにけっこうですが、霊の訓練はさらに大切であり、あらゆる行動の原動力になるのです。 ですから、あなたは霊の訓練に励み、もっとすぐれたクリスチャンを目指しなさい。 そうすることは、今の地上の生活のためだけでなく、未来の生活にも役立…

自由を手にしている

愛する皆さん。あなたがたは自由を手にしているのです。 それは、悪を行うための自由ではなく、互いに愛し合い、仕え合うための自由です。 律法の全体は、「自分を愛するように他の人を愛しなさい」(レビ19・18)という一つの命令に要約されるからです。 も…

心を一つにして祈り求める

言っておきますが、あなたがたが地上で赦したり、禁じたりすることは、天でも同じようになされるのです。 このことも言っておきましょう。 もし、あなたがたのうち二人の者が、何であれ、この地上で心を一つにして祈り求めるなら、天におられるわたしの父は…

私たちを受け入れてください

イスラエルよ、あなたの神、主のところに帰りなさい。 あなたは自分の罪によってたたきのめされたのだから。 願い事を携えて来なさい。 主のもとへ来て、こう言うのです。 「主よ、私たちの罪を取り去り、恵みによって私たちを受け入れてください。 私たちは…

キリストだけに望みをかける

しかし私は、以前、非常に価値があると思っていたこれらのものを、今ではことごとく捨ててしまいました。 それは、ただキリストだけを信頼し、キリストだけに望みをかけるためです。 主であるキリスト・イエスを知っているという、途方もない特権と比べれば…

キリストと愛で結ばれている

キリストと共に歩む時、私たちの愛は成長し、いっそう完全なものとなっていきます。 そうすれば、さばきの日に恥じ入ったり、うろたえたりしないですみます。 それどころか、確信と喜びにあふれて、主の御顔を見ることができるのです。 私たちはキリストと愛…

彼は進んでいのちをささげた

彼を傷つけ、悲しみで満たすのは、主の計画だったのです。 罪の赦しのためのささげ物として、そのたましいをささげるとき、 彼は多くの子孫を見ることができます。 彼は復活し、神の計画は彼の手によって成し遂げられます。 彼は、自分のたましいが苦しみも…

ひと言も語りませんでした

彼は痛めつけられ、苦しみ悩みました。 それでも、ひと言も語りませんでした。 子羊のようにおとなしくほふり場へ引いて行かれ、 毛を刈り取られる羊のように、非難を浴びせる者たちの前に黙って立ちました。 人々は彼を裁判にかけ、刑場へ引き立てました。 …

一人一人の罪を彼に負わせた

しかし、彼は私たちの悲しみを負い、 私たちの嘆きをにないました。 私たちは、彼がそんなに苦しむのは、罪を犯して神に罰せられているからだと思いました。 しかし、私たちの罪のために傷つき、血を流したのです。 彼は私たちに平安を与えようとして、 進ん…

信じる人はなんと少ないことでしょう

しかし、それを信じる人は なんと少ないことでしょう。 だれが、耳をすまして聞くでしょう。 神はだれに、救いの力を示すのでしょう。 主の目には、彼は不毛の地に芽を吹いた柔らかな新芽のようで、 私たちの目には、心引かれるものは何一つなく、 慕うよう…

神の子どもとなる特権

ご自分の国に来ながら、ご自分の民に受け入れられなかったのです。 この方を心から喜び迎えたのは、ほんのわずかな人たちだけでしたが、受け入れた人はみな、この方から神の子どもとなる特権をいただきました。 それにはただ、この方が救ってくださると信じ…

人を潤すことで、自分も潤う

惜しげなく人に施しても、ますます金持ちになる人もあれば、 財布のひもを固く締めても、一文無しになる人もいます。 物惜しみしない人が裕福になります。 人を潤すことで、自分も潤うのです。 値上がりするまで穀物を売り惜しみする者は恨まれ、 みなが困っ…

心を奮い立たせ

あなたのご計画以外のものに 目を奪われることがないようにしてください。 私の心を奮い立たせ、 ひたすらあなたを慕わせてください。 お約束をもう一度保証してください。 私はあなたを信頼し、あがめていますから。 なぜ私は、あなたに従うゆえのあざけり…

素直に認め、直そうとする人

貧しくても知恵のある人は、 金持ちだとうぬぼれている人のほうが ほんとうは貧しいことを見抜きます。 神を恐れる人が成功するとだれもが喜び、 悪者が成功するとがっかりします。 自分の誤りを認めない者は成功しませんが、 素直に認め、直そうとする人に…

多くの人の罪のために

人間には、一度だけ死んで、その後さばきを受けることが定められているように、 キリストも、多くの人の罪のためにご自身をささげて、一度だけ死なれました。 そして、もう一度おいでになりますが、今度は罪を取り除くためではありません。 その時は、彼を待…

暗い世に輝く光

わたしは、この暗い世に輝く光として来ました。 わたしを信じる人がだれも、もはや暗闇の中をさまようことのないためです。 わたしのことばを聞きながら従おうとしない人がいても、わたしはさばきません。 わたしが来たのは世を救うためで、さばくためではな…

知恵と悟りのある人間になりなさい

さあ、父親の話を聞くように、 私の言うことを聞きなさい。 知恵のある人になるために、 私が教える真理を勉強しなさい。 顔をそむけてはいけません。 私も若いころは、母にはひとり息子としてかわいがられ、 父とはよく、いろいろなことを話し合ったもので…

主の助けを待ち望む

私は、ただひたすら主の助けを待ち望みました。 すると、その願いは聞かれたのです。 あなたは絶望の穴から、 どろどろのぬかるみから引き上げて、踏み固めた道に下ろし、 しっかり歩けるようにしてくださいました。 主は私の口に、新しい賛美の歌を授けてく…

惜しみなく与えなさい

惜しみなく与えなさい。 あなたが与えた者は、 あとになって戻って来るからだ。 持っているものを、人々に分け与えなさい。 あとになってあなたも、 人から助けてもらうことになるからだ。 伝道者の書11:1-2 こちらも合わせてどうぞどのように捧げるのか?

主のもとに戻りなさい

だから、主はこう言うのです。 「まだ間に合ううちに、今、わたしのところに戻れ。 心をすべてわたしに向けよ。 断食し、嘆き悲しみながら来なさい。 悪かったと心底から認め、衣を引き裂くのではなく、心を引き裂け。」 あなたがたの神、主のもとに戻りなさ…

神に期待せよ

「ああ、岩なる神よ」と、私は叫びます。 「なぜ、私をお見捨てになったのですか。 なぜ、私は敵の攻撃にさらされて、 こんなにも苦しまなければならないのですか。」 人のあざけりがこの身を突き刺し、 深い傷を負わせます。 彼らは、「おまえの神はいった…

一本の若枝

ダビデ王の家系は切り倒されますが、その切り株から新芽が生え、 そこから一本の若枝が出て、 その上に主の霊が宿ります。 それは知恵の霊、悟りの霊、助言と力の霊、 知識の霊、そして主を恐れる霊です。 この方は主に従うことを喜びとし、外見や捏造された…

主の力を頂き

主の力を頂き、あなたに従って歩むことをほかの何より願う人は幸いです。 そのような人にとっては、涙の谷も、祝福のわき出る泉となるでしょう。 彼らはいよいよ溌剌(はつらつ)としてシオンに向かい、 一人一人呼ばれて、神にお会いすることを許されるので…

人間の理解をはるかに超えた神

何事も心配しないで、どんな時でも神に祈りなさい。 そして、祈りに答えてくださる神に感謝しましょう。 そうすれば、人間の理解をはるかに超えた、すばらしい神の平安を経験します。 キリスト・イエスにあって、その平安はあなたがたの心と思いを静め、安ら…

彼らはわたしのもの

その時、神を恐れる者たちが、互いに主のことを語り合っていました。 主は記憶の書を作成して、主を恐れ、主について考えることを喜ぶ者たちの名前を記しました。 全能の主はこう語ります。 「わたしが自分の宝石を仕上げるその日、彼らはわたしのものとなる…

疑うのなら、口を大きく

「わたしはおまえの肩の重荷を下ろす。 おまえを重労働から解放する。 おまえが『苦しい』と叫んだ時、わたしはおまえを助けた。 雷の隠れ家であるシナイ山から、わたしは答えた。 『水がない』と、おまえがメリバで不平を言った時、 わたしはおまえの信仰を…