みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

わたしの心はいつもここにある

もし、わたしの民がへりくだって祈り、悪い道から離れてわたしに立ち返るなら、天からその祈りを聞き、彼らの罪を赦し、この地を元どおりにしよう。 この場所でのすべての祈りに耳を傾け、目を留めよう。 わたしが、この神殿を永遠のわたしの家として選んで…

だれからも軽んじられないように

キリストは、私たちの罪のためにご自分をささげ、神のさばきを受けて死んでくださいました。 それは、罪のどろ沼にはまり込んでいた私たちを助け出してご自分の民とし、心のきよい、熱心な、善意の人と変えてくださるためでした。 以上のことを彼らに話し、…

神を敬う正しい生活

というのも、永遠の救いという神からの一方的な恵みは、だれにでも提供されているからです。 しかも、この恵みをいただくと同時に、神が私たちに望んでおられることも実現するのです。 それは、神を認めない生き方と罪にまみれた快楽とを捨て去って、日々神…

新しい人生が始まったのです

ですから、世間の評判や、外見の良し悪しで、人を評価するのはやめなさい。 以前、私は、その誤った考え方で、キリストのことを自分と同じ人間とみなしていました。 しかし今では、その考えは一変しました。 だれでもクリスチャンになると、内側が全く新しく…

キリストの愛に動かされて

自分のことをこのように言うとは、気がおかしくなったのでしょうか。 もしおかしくなったとすれば、それは神の栄光のためです。 もし正気であるとすれば、あなたがたのためです。 私たちは何をするにしても、自分の利益を求めるのではなく、キリストの愛に動…

忍耐を学ぶ

信仰のゆえに、キリストは私たちを、いま立っている、この最高の特権ある立場に導いてくださいました。 そして私たちは、私たちに対する神の計画がすべて実現するのを、喜びをもって待ち望んでいるのです。 ですから私たちは、さまざまの苦しみや困難に直面…

私は決して忘れません

私は心から、主のきよい御名をたたえます。 私は主をほめたたえます。 あなたがなしてくださった数々のすばらしいことを 私は決して忘れません。 主は私の罪をみな赦し、病気を治してくださいます。 地獄に行くはずのこの身を贖い、 恵みとあわれみで包んで…

キリストに栄光が

偉大な羊飼いである主イエスを死者の中から復活させてくださった平和の神が、どうか、あなたがたに、神の御心にかなった行いをするのに必要なすべてのものを満たしてくださいますように。 神とあなたがたとの間に立てられた永遠の契約の血によって、それが可…

自分を訓練しなさい

愚かな理論や作り話の議論で、むだな時間を費やしてはなりません。 むしろ、時間と労力とを有効に使って、 いつも霊的に高められるよう自分を訓練しなさい。 第1テモテ4:7 こちらも合わせてどうぞ管理者には忠実が必要

どんな策略にも

悪魔のどんな策略にも立ち向かえるように、神のすべての武具で身をかためなさい。 戦う相手は、血肉を持った人間ではなく、肉体のない者たちです。 すなわち、目に見えない世界の支配者たち、この世を支配する暗闇の大王たち、それに、天にいる無数の悪霊で…

いのちの道を歩いているので

どんなに沈んでいる人も、 励ましのひと言で心が軽くなります。 正しい人は友の助言を求めますが、 悪者は軽率に突き進んで失敗します。 無精者は、捕らえた獲物を料理するのも面倒がります。 しかし勤勉な人は、見つけた物は少しもむだにせず、 うまく利用…

侮辱されても冷静

愚か者は忠告を無視し、 知恵ある人は人のことばに耳を傾けます。 愚か者はすぐ怒り、 知恵ある人は侮辱されても冷静です。 正しい人かどうかは正直さでわかり、 不誠実な人はうそと欺きでわかります。 箴言12:15-17 こちらも合わせてどうぞ正しい者と悪者の…

成功する者は

人の言うことを聞く気がある人は、 知識を得ることができます。 叱責に耳をふさぐ者は愚か者です。 主は正しい人を祝福し、悪人を罰します。 悪いことをして成功する者はいません。 成功するのは正しい人だけです。 箴言12:1-3 こちらも合わせてどうぞ箴言が…

神はキリスト・イエスを遣わして

神はキリスト・イエスを遣わして、私たちの罪に対する償いをさせ、私たちへの怒りをとどめてくださいました。 神は、私たちをご自分の怒りから救い出すための手段として、キリストの血と私たちの信仰とを用いられました。 たとえ、それまでの時代に罪を犯し…

罪を帳消しにしてくださる

すべての人は罪を犯したので、神の標準にはほど遠い存在です。 けれども、もし私たちがキリスト・イエスを信じるなら、このキリスト・イエスが、恵みにより、無償で私たちの罪を帳消しにしてくださるのです。 ローマ3:23-24 こちらも合わせてどうぞ罪が赦さ…

この方法によって救われる

しかし今、神は、別の救いの道を示してくださいました。 その新しい道は、「善人になる」とか、律法を守ろうと努力するような道ではありません。 神は今、「もしあなたがたがイエス・キリストを信じるなら、あなたがたを受け入れ、罪のない者と宣言する」と…

信仰のために戦い続けなさい

信仰のために戦い続けなさい。 神から与えられた永遠のいのちを、しっかり握っていなさい。 あなたは、この永遠のいのちについて、多くの証人の前で堂々と告白したのです。 第1テモテ6:12 こちらも合わせてどうぞ主を受け入れる人と拒む人

ほんのわずかな人しか

狭い門を通らなければ、天の国に入ることはできません。 人を滅びに導く道は広く、多くの人がその楽な道を進み、広い門から入って行きます。 しかし、いのちに至る門は小さく、その道は狭いので、ほんのわずかな人しか見つけることができません。 偽教師たち…

神は私の隠れ家

しかし、私はじっと黙って、神の救いを待ちます。 救うことができるのは神だけだからです。 確かに、神だけが私の岩、私を救うお方、 そして私のとりでなのです。 ですから、困難に出会っても、 顔をこわばらせなくてよいのです。 私が守られるのも、名声を…

口先では神を知っている

きよい心の持ち主には、すべてのものがきよく、良いものに見えます。 しかし、心の曲がった不真実な者には、すべてが曲がって見えるのです。 それは、その汚れた思いと反抗的な心が、見るもの聞くものすべてをゆがめるからです。 そういう者たちは、口先では…

神がお造りになったもの

しかし、聖霊がはっきりと予告されたように、終末の時代には悪霊の教えを広める教師が現れ、教会の中からも、キリストから離れてその熱心な弟子になる者が出ます。 そのような教師は平気でうそをつき、しかもそれを何度もくり返すので、良心が完全にまひして…

忠実でありなさい

自分自身と教えることに、いつも気をつけなさい。 正しいことには、あくまでも忠実でありなさい。 そうすれば、神はあなたを祝福し、他の人たちを助けるのに役立つ者としてくださいます。 第1テモテ4:16 こちらも合わせてどうぞ忠実なしもべ

喜んで人と共に歩む

なぜなら、神が私たちに与えてくださった聖霊は、人を恐れず、知恵と力とをみなぎらせ、人を愛し、喜んで人と共に歩むようにさせてくださる霊だからです。 もしあなたが、この力を奮い起こすなら、主について人前で語るのをためらったり、キリストのゆえに牢…

神が望まれるとおりの生活

ほんとうの神を信じない人たちのまねをしてはいけません。 彼らは、それらがたくさんあることを鼻にかけ、そうした物に心を奪われています。 しかし天の父は、それらがあなたがたに必要なことをよくご存じです。 神を第一とし、神が望まれるとおりの生活をし…

子どもとして受け入れてくださった

天の父は、どんなに私たちを愛しておられることでしょう。 私たちを、ご自分の子どもとして受け入れてくださったほどです。 考えてもごらんなさい。 神の子どもとされたのです。 ところが、神を知らない多くの人は、当然、私たちが神の子どもであることを理…

神を模範としなさい

子どもが、かわいがってくれる父親を見ならうように、何をするにも神を模範としなさい。 思いやりに満ちあふれた者となりなさい。 キリストの愛は、あなたがたの罪を取り除くために、ご自身をいけにえとして神にささげるほど深かったのです。 このキリストの…

行き詰まっていた時

私たちが逃れる道もなく、行き詰まっていた時、キリストはおいでになり、何のとりえもない、私たち罪人のために死んでくださいました。 たとえ私たちが良い人間であったとしても、だれかが自分のために死んでくれるなどとは考えてもみなかったでしょう。 し…

それは災いではなく

わたしは、おまえたちのために立てた計画をよく知っている。 それは災いではなく祝福を与える計画で、将来と希望を約束する。 その時になったら、わたしはおまえたちの祈りに耳を傾ける。 真剣に探し求めるなら、おまえたちはわたしを見つけることができる。…

尽きることのない愛を

ああ主よ。 あなたの揺るがぬ愛は天のように高く、 あなたの真実は雲にまで達します。 あなたの正義は神の山のように不動で、その判断は、 満ち潮の海のように知恵であふれています。 神は人にも獣にも心をお配りになります。 ああ神よ。 尽きることのない愛…

神の子どもとして

神は人の心に働きかけて、従おうとする思いを起こさせ、神が望まれる行いができるように助けてくださるのです。 何事においても、不平を言ったり、疑ったりしてはいけません。 だれからも非難されないためです。 心の曲がった邪悪な世の中にあって、あなたが…