みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

互いに愛し合い

神が成し遂げてくださったすべてのことにこたえて、私たちも互いに愛し合い、善行に励もうではありませんか。 集会から離れたりする人たちにならってはいけません。 主が再びおいでになる日は、もう間近なのですから、互いに励まし合っていきましょう。 へブ…

天にある富と喜びに目を向けなさい

キリストが死からよみがえられた時、あなたがたも共によみがえったのですから、天にある無尽蔵の富と喜びに目を向けなさい。 そこでは、キリストが栄誉と力とを帯びて、神の右の座についておられます。 コロサイ3:1 こちらも合わせてどうぞ体が一瞬に変わる

安全に連れて行ってくださる

いちじくの木が全滅して花も実もつけず、 オリーブの木も実りがなく、 畑が荒れたままであっても、 羊の群れが野で死に、牛小屋がからっぽでも、 私は主を喜びます。 私を救ってくださる神のおかげで幸せです。 神、主は私の力です。 私を鹿のように速く走れ…

二人が手を組めば

二人が手を組めば、一人の人の倍以上のことができます。 結果から見れば、二人のほうがずっといいのです。 二人なら片方が倒れても、もう一方が起こせます。 ところが、一人のときに倒れてしまうと、だれにも起こしてもらえず、何とも惨めです。 伝道者の書4…

天が地より高いように

「わたしの計画はあなたがたの考える計画とは違い、 わたしの思いはあなたがたの思いと同じではない。 天が地より高いように、 わたしの道はあなたがたの道より高く、 わたしの思いはあなたがたの思いより高い。 雨や雪は天から降って来て地をうるおし、 穀…

主を呼び求めなさい

見いだすことのできる間に主を探し求めなさい。 近くにいる間に主を呼び求めなさい。 悪事を捨て、悪いことをしようとする思いを、 きっぱりと捨てなさい。 主に立ち返るなら、 主はあなたをあわれんでくださいます。 私たちの神に帰りなさい。 神は赦してく…

罪の生活から足を洗いなさい

神に近づきなさい。 そうすれば、神も近づいてくださいます。 罪ある人たちよ。 罪の生活から足を洗いなさい。 純粋で真実な心の持ち主だと認めてもらえるように、神への思いで心を満たしなさい。 ヤコブ4:8 こちらも合わせてどうぞ主の家族

天からすばらしい報いがあります

自分の敵を愛しなさい。 彼らによくしてやり、返してもらうことなど当てにせずに貸してあげなさい。 そうすれば、天からすばらしい報いがあり、あなたがたは神の子どもになれるのです。 神は、恩知らずの者や極悪人にも、あわれみ深い方だからです。 ルカの…

身を低くする必要はないと思う人は

りっぱな人間である自分が、なにもそこまで身を低くする必要はないと思う人は、自分を偽っているのです。 ほんとうに最善を尽くしているかどうか、もう一度、自分を点検しなさい。 そうすれば、ほかの人と比較することもなくなるでしょう。 人はみな、それぞ…

悪の道に落ち込まないように

愛する皆さん。 もしだれかがあやまちを犯したら、聖霊によって歩むあなたがたは、やさしく謙遜な気持ちでその人を助け、正しい道に立ち返らせてあげなさい。 また、自分自身も悪の道に落ち込まないように気をつけなさい。 互いの悩み、苦しみを共に負い、キ…

死に至る罪があります

もし、罪を犯している兄弟を見たら、神に願いなさい。 それが取り返しのつかない罪でなければ、いのちを失うことはありません。 しかし、死に至る罪があります。 そのような罪にはまり込んでいる人に対しては、願っても無意味です。 もちろん、すべての悪が…

神の御心にかなうことを願い求める

私たちは、神の御心にかなうことを願い求めるなら、いつでもその願いを聞いていただけると確信しています。 私たちの願いに確かに神が耳を傾けてくださっているとわかれば、神は必ずその祈りに答えてくださると確信できるのです。 1ヨハネ5:14-15 こちらも合…

いつまでも輝く

すべての良いもの、完全なものは、光を造られた神から来るのです。 神にはわずかの変化もくもりもなく、いつまでも輝いています。 ヤコブ1:17 こちらも合わせてどうぞ神がもっとも愛する方は

耳を傾けることから始まる

信仰は、キリストについてのことばに耳を傾けることから始まるのです。 ローマ10:17 こちらも合わせてどうぞみことばを聞く者が受ける祝福

賢い人と愚かな人

わたしの教えを聞いて、そのとおり忠実に実行する人はみな、堅い岩の上に家を建てる賢い人に似ています。 大雨が降り、大水が押し寄せ、大風が吹きつけても、その家はびくともしません。 土台がしっかりしているからです。 反対に、わたしの教えを聞いても、…

自分はクリスチャンだと言う人は

自分はクリスチャンだと言う人は、キリストと同じ生き方をすべきです。 第1ヨハネ2:6 こちらも合わせてどうぞ霊的な礼拝

神のすべてのことばに従う

しかしイエスは、お答えになりました。 「いいえ。 聖書には、『人はただパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』(申命8・3)と書いてある。 わたしたちは、神のすべてのことばに従うべきなのです。」 マタイの福音書4:4 こ…

信じる人々を罪から救ってくださる

彼女は男の子を産みます。 その子をイエス(「主は救い」の意)と名づけなさい。 この方こそ、ご自分を信じる人々を罪から救ってくださるからです。 マタイの福音書1:21 こちらも合わせてどうぞ神が与えて下さった最高のプレゼントは

自分も量り返される

与えなさい。 そうすれば与えられます。 彼らは、量りのますに、押し込んだり、揺すり入れたりしてたっぷり量り、あふれるばかりにして返してくれます。 自分が量るそのはかりで、自分も量り返されるのです。 ルカの福音書6:38 こちらも合わせてどうぞ青年が…

わたしに尋ねなさい

「主という名の、天と地の造り主である神は、こう言います。 『わたしに尋ねなさい。 そうすれば、この地に起ころうとしている、信じられないほど不思議なことを教える。 エレミヤ書33:2-3 こちらも合わせてどうぞ祈りの威力

ただ、神に喜ばれようとしている

おわかりでしょうが、私は、甘いことばやおせじで人の歓心を買おうとは思いません。 ただ、神に喜ばれようとしているのです。 もし私が、今なお人の歓心を買いたがっているとしたら、キリストに仕える者とは言えません。 ガラテヤ1:10 こちらも合わせてどう…

どんな小さなことでもご存じの天の父

ですから、人に親切にする時は、右手が何をしているのか左手でさえ気づかないくらいに、こっそりとしなさい。 そうすれば、隠れたことはどんな小さなことでもご存じの天の父から、必ず報いがいただけます。 マタイの福音書6:3-4 こちらも合わせてどうぞ右の…

無力であるほど、キリストによりすがる

すべてはキリストのためであることを知っているので、その「とげ」も、侮辱も、苦しみも、迫害も、困難も、大いに喜んでいます。 なぜなら、弱い時にこそ、私は強いからです。 ――無力であればあるほど、それだけ、キリストによりすがるようになるからです。 …

わたしの力は弱い人にこそ、最もよく現れる

私は、もとどおりに回復させてくださいと、三度も神にお願いしました。 そのつど返ってくる答えは、こうでした。 「いや、治すまい。 しかし、わたしはあなたと共にいる。 それで十分ではないか。 わたしの力は弱い人にこそ、最もよく現れるのだから。」 だ…

主こそが天をお造りになった

全地よ、主に歌え。 日ごと、主が救い主であることを宣べ伝えよ。 主の栄光を国々に知らせ、 すばらしいみわざを、すべての人に語り告げよ。 主は偉大で、高らかにほめたたえられるべきお方、 すべての神々にまさって恐れられるべきお方。 他国で、神々と呼…

主にゆだねなさい

主を喜びとしなさい。 主は心の願いをみな、かなえてくださいます。 自分のしようとすることをみな、主にゆだねなさい。 信頼する者を、主は助けてくださいます。 詩篇37:4-5 こちらも合わせてどうぞ定まらない心

隣人を愛しなさい

自分を愛するように隣人を愛していれば、その人を傷つけたり、だましたり、殺したり、その人のものを盗んだりしたいとは思わないでしょう。 またその人の妻と罪を犯すとか、その人のものを欲しがるといった、「十戒」で禁じられていることは何一つしないでし…

正しい生活という武具

夜はふけ、昼がすぐそこまで近づいています。 ですから、暗闇に属する悪い行いを捨てて、昼間にふさわしく生きるため、正しい生活という武具で身を固めなさい。 あなたがたの行為は正しいとだれからも認められるよう、何をするにも、りっぱに、誠実にふるま…

良い行いを輝かせなさい

あなたがたの光を隠してはいけません。 すべての人のために輝かせなさい。 だれにも見えるように、あなたがたの良い行いを輝かせなさい。 そうすれば、人々がそれを見て、天におられるあなたがたの父を、ほめたたえるようになるのです。 マタイの福音書5:15-…

広い心で接しなさい

あなたがたも、天の父のように、あわれみ深い者になりなさい。 人のあら捜しをしたり、悪口を言ったりしてはいけません。 自分もそうされないためです。 人には広い心で接しなさい。 そうすれば、彼らも同じようにしてくれるでしょう。 ルカの福音書6:36-37 …