みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

いつまでも変わらずに生きて働く神のことば

あなたがたの新しいいのちは、両親から受けた、やがて朽ち果てるいのちではなく、朽ちることのないいのちです。 このいのちは、いつまでも変わらずに生きて働く神のことばによるのです。 生まれながらの古いいのちは、枯れてしまう草のようです。 どんな栄誉…

すばらしいことをする方

主よ、私はあなたをあがめ、御名をたたえます。 あなたは私の神であり、 すばらしいことをする方だからです。 あなたはずっと昔から計画しておられたことを、 そのとおり実現しました。 イザヤ書25:1 こちらも合わせてどうぞ打ち砕くが、癒して下さる

神の御声に敏感に応答する者

キリストは、罪の力にとどめを刺すために、ただ一度死なれました。 しかし今では、神との絶えることのない交わりの中に生きておられます。 ですから、あなたがたの古い罪の性質も、罪に対して死んだもの、反応しなくなったものとみなしなさい。 そして、その…

キリスト・イエスに結び合わされた時

では、神がますます私たちを恵み、赦し続けることができるように、私たちは罪を犯し続けるほうがよいのでしょうか。 もちろん、絶対にそんなことはありません。 罪に対して死んだのに、どうしてなお罪の中に生きていられるでしょうか。 私たちがバプテスマ(…

聖霊を汚す罪だけは、決して赦されません

これは大切なことですから、はっきり言います。 人が犯す罪は、どんな罪でも赦してもらえます。 たとえ、わたしの父を汚すことばでも。 しかし、聖霊を汚す罪だけは、決して赦されません。 それは永遠の罪なのです。」 マルコの福音書3:28-29 こちらも合わせ…

はるかに偉大な方がおいでになる

私は今、罪を悔い改める者たちに水でバプテスマを授けている。 しかし、まもなく私など比べものにもならない、はるかに偉大な方がおいでになる。 その方のしもべとなる価値さえ、私にはない。 その方は、聖霊と火でバプテスマをお授けになり、 刈り入れの時…

どうしても洗い流せない罪の汚れ

石けんと灰汁をどんなにたくさん使っても、 おまえはきれいにならない。 どうしても洗い流せない罪の汚れが、 こびりついている。 それがいつも、わたしの目の前に見え隠れしている。」 こう神は言います。 エレミヤ書2:22 こちらも合わせてどうぞ罪の汚れを…

どうしてこれほど堕落した悪い作物がなったのか

こんなことが、ありえるだろうか。 どうして、こんなことになったのか。 おまえを植えた時、あれほど注意して、 最上の苗木を選んだのに、 どうしてこれほど堕落した悪い作物がなったのか。 エレミヤ書2:21 こちらも合わせてどうぞ権力を恐れるな

わたしが与えた相続地を汚した

彼らは、自分たちをエジプトから無事に連れ出し、 だれも足を踏み入れたことのない、 乾ききった死の地である荒野を導き通したのが、 主であるわたしであったことに、 目をふさいでいる。 わたしは彼らを、実り豊かな地に連れて入り、 大いに祝福した。 とこ…

聖霊が下さる賜物

あなたがたは、聖霊が下さる賜物を熱心に求めているのですから、 教会全体の益となるような、最善のものを求めなさい。 第1コリント14:12 こちらも合わせてどうぞ賜物は神からの宝物

キリストを知る人々にとって

滅びる人々にとっては、私たちは死と滅びの恐れに満ちた香りですが、キリストを知る人々にとっては、いのちを与える香りなのです。 このような任務にふさわしい者とは、いったいどんな人でしょう。 第2コリント2:16 こちらも合わせてどうぞキリストの香りを…

キリストの香り

私たちの生活には、かぐわしい香りが漂っています。 それは、私たちのうちにあるキリストの香りであって、救われる人々にも、滅びる人々にも、一つの香りなのです。 第2コリント2:15 こちらも合わせてどうぞ主にある敬虔な者

赦さなければならない理由

赦さなければならない理由はほかにもあります。 それは、サタンにだまされないためです。 私たちはサタンのたくらみを知っているのです。 第2コリント2:11 こちらも合わせてどうぞ日々心を引き締める

主は、いのちを与えてくださる御霊

しかし、だれでも罪に背を向け、主のほうに向く時、その覆いは取り除かれます。 主は、いのちを与えてくださる御霊です。 御霊のおられるところには自由があります。 第2コリント3:16-17 こちらも合わせてどうぞ主の目にかなうことを行う

あなたがたの中にも偽教師が現れます

しかし、預言者の活躍していた時代にも、偽預言者は現れました。 同様に、あなたがたの中にも偽教師が現れます。 彼らは滅びをもたらす異端をひそかに持ち込んで、自分たちを買い取ってくださった主まで否定しようとします。 しかし、彼らを待っているのは、…

クリスチャンにとって困難とは

兄弟であり、協力者であり、また神の伝道者でもあるテモテをそちらへ行かせました。 それは、あなたがたの信仰を強め、励まし、どんな困難の中でも、失望せずにしっかり立ってくれることを願ったからです。 しかしご存じのとおり、クリスチャンにとって困難…

大胆に神の福音を伝える

皆さんは、私たちがそちらに行く前に、ピリピでどんな目に会い、どれほど苦しんだか、よく知っているはずです。 しかし、神から勇気を与えられた私たちは、四方八方、敵に囲まれながらも、大胆に神の福音を伝えることができました。 第1テサロニケ2:2 こちら…

唯一の救い主

また、神の子の到来を待ち望む熱心さについて話してくれるからです。 この神の子こそ、神が死者の中から復活させたイエスであり、罪に対する神の恐るべき怒りから救い出してくださる、唯一の救い主なのです。 第1テサロニケ1:10 こちらも合わせてどうぞ神の…

いったん怒ると

神は怒るのに遅いが、いったん怒ると、 その力は信じられないほどで、簡単には赦さない。 その力を恐ろしい台風や暴風雨の中に示し、 渦まく雲も、 神の足の下でかき立てられる砂ぼこりのようなものだ。 ナホム書1:3 こちらも合わせてどうぞ反逆な行動

民を痛めつける者たちに

神は、ねたむほどにご自分の民を愛している。 だから、その民を痛めつける者たちに復讐する。 その民の敵をすさまじい勢いで滅ぼす。 ナホム書1:2 こちらも合わせてどうぞ復讐は誰がするのか

クリスチャン生活において

ですから、悪意や不正でいっぱいの生活から、完全に離れなさい。 しっかりキリストにつながり、クリスチャン生活において、力強く成長しようではありませんか。 悪意や不正のまじったパンではなく、誠実と真実という純粋なパンを食べようではありませんか。 …

彼らの滅びは確かです

偽教師たちは貪欲で、人のふところをねらうためには、手段を選びません。 しかし神は昔から、彼らをきびしく罰してこられました。 彼らの滅びは確かです。 第2ペテロ2:3 こちらも合わせてどうぞ全世界に知らすべきこと

神の子どもとして

このように神様は、私たちの心に、神の子の御霊を送ってくださいました。 それで今、私たちは神の子どもとして、神を「お父さん」とお呼びできるのです。 ガラテヤ4:6 こちらも合わせてどうぞ願いを叶えて下さる主

人間を救い出す方法

神の子どもである私たちは、血も肉もある人間です。 そこでイエスも、血肉を持った人間の姿でお生まれになりました。 それは人間として死ぬことにより、死の権力をふるう悪魔の力を打ち砕くためです。 これだけが、一生涯死の恐怖の奴隷となっている人間を救…

すべてにおいて神であることを示す

御子は神の栄光を受けて、まばゆいばかりに輝いています。 また、その人格と行動すべてにおいて神であることを示し、力あることばによって万物を治めておられます。 そればかりか、私たちのすべての罪の記録を消し去ってきよめるために死んでくださいました…

キリストを信じるすべての人に

聖書は、私たちはみな、その罪の力に閉じ込められていると宣告しています。 そこから解放されるには、イエス・キリストを信じる信仰による以外にないのです。 この罪からの脱出の道は、キリストを信じるすべての人に開かれています。 ガラテヤ3:22 こちらも…

行いに頼って

律法の行いに頼って救われようとする者は、神にのろわれます。 なぜなら、聖書には、「神の律法の書にあることばを一つでも破る者は、のろわれる」(申命記27:26)とはっきり書いてあるからです。 ガラテヤ3:10 こちらも合わせてどうぞ最後の審判の特徴10

自分も欠点だらけ

愛する皆さん。 みなが教師のようになって、人の欠点をあげつらってはいけません。 自分も欠点だらけではありませんか。 人よりもすぐれた判断力を持つべき私たち教師がもし悪を行うなら、ほかの人よりはるかにきびしいさばきを受けるのです。 ヤコブ3:1 こ…

秘訣はキリストのうちにある

敬虔を保つことは、決してなまやさしいものではありませんが、その秘訣はキリストのうちにあるのです。 「キリストは人として地上に来られ、 その霊は汚れなく、 きよらかであることが証明され、 天使たちに仕えられ、 諸国民の間に宣べ伝えられ、 至る所で…

みな同様に罪人

それでは、私たちユダヤ人は、ほかの人々よりすぐれているのでしょうか。 決してそんなことはありません。 すでに指摘したように、ユダヤ人であろうと外国人であろうと、みな同様に罪人です。 ローマ3:9 こちらも合わせてどうぞ互いに赦し合いなさい