みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

主こそが天をお造りになった

全地よ、主に歌え。 日ごと、主が救い主であることを宣べ伝えよ。 主の栄光を国々に知らせ、 すばらしいみわざを、すべての人に語り告げよ。 主は偉大で、高らかにほめたたえられるべきお方、 すべての神々にまさって恐れられるべきお方。 他国で、神々と呼…

主にゆだねなさい

主を喜びとしなさい。 主は心の願いをみな、かなえてくださいます。 自分のしようとすることをみな、主にゆだねなさい。 信頼する者を、主は助けてくださいます。 詩篇37:4-5 こちらも合わせてどうぞ定まらない心

隣人を愛しなさい

自分を愛するように隣人を愛していれば、その人を傷つけたり、だましたり、殺したり、その人のものを盗んだりしたいとは思わないでしょう。 またその人の妻と罪を犯すとか、その人のものを欲しがるといった、「十戒」で禁じられていることは何一つしないでし…

正しい生活という武具

夜はふけ、昼がすぐそこまで近づいています。 ですから、暗闇に属する悪い行いを捨てて、昼間にふさわしく生きるため、正しい生活という武具で身を固めなさい。 あなたがたの行為は正しいとだれからも認められるよう、何をするにも、りっぱに、誠実にふるま…

良い行いを輝かせなさい

あなたがたの光を隠してはいけません。 すべての人のために輝かせなさい。 だれにも見えるように、あなたがたの良い行いを輝かせなさい。 そうすれば、人々がそれを見て、天におられるあなたがたの父を、ほめたたえるようになるのです。 マタイの福音書5:15-…

広い心で接しなさい

あなたがたも、天の父のように、あわれみ深い者になりなさい。 人のあら捜しをしたり、悪口を言ったりしてはいけません。 自分もそうされないためです。 人には広い心で接しなさい。 そうすれば、彼らも同じようにしてくれるでしょう。 ルカの福音書6:36-37 …

霊的な危険に身構えていなさい

目を覚まして、霊的な危険に身構えていなさい。 いつも主に忠実でありなさい。 男らしく行動し、強くありなさい。 すべての点で、親切と愛から出た行動をとりなさい。 第1コリント16:13-14 こちらも合わせてどうぞ主の日はどんな日になるのか

神様が多額の代価を払ってくださった

体は、神様があなたがたに与えてくださった聖霊の家であって、聖霊がそこに住んでおられるのです。 あなたがたの体は、自分のものではありません。 神様が多額の代価を払って、あなたがたを買い取ってくださったのです。 ですから、あなたがたの体のどの部分…

身を寄せるべき場所

主はいつくしみ深い方、 苦難に会うとき、身を寄せるべき場所だ。 主は、ご自分に信頼する者をすべて知っている。 ナホム書1:7 こちらも合わせてどうぞ主の近くにいるのが幸せ

希望を与えてくださる神

そこで、私はあなたがた外国人のために祈ります。 どうか、希望を与えてくださる神があなたがたを幸せにし、平安で満たしてくださいますように。 どうかあなたがたを、聖霊の力によって希望にあふれさせてくださいますように。 ローマ15:13 こちらも合わせて…

一人一人がキリストの模範にならう

どうか、強い忍耐力と励ましを与える神が、あなたがたが一つ思いとなって暮らしていけるよう、助けてくださいますように。 一人一人がキリストの模範にならって互いに接することができますように。 そうして初めて、私たちはみな、主イエス・キリストの父な…

神が死と罪の力とを打ち破ってくださる時

ずっと昔に書かれたこのことばは、私たちに忍耐を教え、励ますためのものです。 また、神が死と罪の力とを打ち破ってくださる時を、私たちが待ち望むためのものです。 ローマ15:4 こちらも合わせてどうぞヨブの中にある慰め

私たちに勝利を与えてくださる主

「死よ。 おまえの勝利はどこにあるのか。 死よ。 おまえのとげはどこにあるのか。」(ホセア13・14)罪、すなわち死をもたらすとげは、ことごとく切り取られます。 そして、罪をあばく律法も、もはや私たちをさばきません。 これらのことを、どう神に感謝し…

聞くべき批判を聞けば

正しい批判に耳を貸さないと 貧乏になり、恥をかきます。 聞くべき批判を聞けば、 名をなす人になります。 箴言13:18 こちらも合わせてどうぞ罪に売られた者

キリスト・イエスによる新しい生活

あなたがたは、恵みにより、キリストを信じることによって救われたのです。 しかも、そのキリストを信じることすらも、あなたがたから自発的に出たことではありません。 それもまた、神からの賜物(贈り物)です。 救いは、私たちの良い行いに対する報酬では…

神から与えられる霊の体

同じように、死んだら朽ち果てる、私たちの地上の体は、復活の時に与えられる体とは異なったものです。 復活の体は決して死にません。 いま持っている体は、病気や死で私たちを悩ませます。 しかし復活の時には、それは栄光に満ちたものとなるのです。 確か…

主の来られる時が近い

正しい生活をしなければならない、もう一つの理由があります。 それは、今や終末に近づいており、時はどんどん過ぎているからです。 目を覚ましなさい。 初めに信じたころより、今はいっそう主の来られる時が近いのです。 ローマ13:11 こちらも合わせてどう…

愛は神の要求を完全に満たす

愛はだれにも悪を行いません。 だからこそ、愛は神の要求をすべて完全に満たすのです。 愛こそ、あなたがたに必要なただ一つのおきてです。 ローマ13:10 こちらも合わせてどうぞ本物の愛はどんな愛なのか

嵐を避ける隠れ家

どんなに強い国でも、 神の前に出たら、怖くてひざが震えます。 どんなに血も涙もない冷酷な国でも、 神に服従し、御名をあがめます。 しかし主は、貧しい者にとっては、 嵐を避ける隠れ家、暑さをしのぐ木陰、 土塀をくずす激しい雨のように 非情な人間から…

あなたの敵を愛しなさい

いいですか、よく聞きなさい。 あなたの敵を愛しなさい。 あなたを憎む者によくしてあげなさい。 あなたをのろう者を祝福しなさい。 あなたを侮辱する者に神の祝福を祈り求めなさい。 ルカの福音書6:27-28 こちらも合わせてどうぞ主の祝福を受ける者

信仰とはいったい何でしょう

信仰とはいったい何でしょう。 それは、望んでいることが必ずかなえられるという確信です。 また、何が起こるかわからない先にも、その望んでいることが必ず待っていると信じて疑わないことです。 へブル11:1 こちらも合わせてどうぞ祈りのパワー

わたしのことばを伝える者

「わたしは、母の胎内に宿る前から おまえを知っていた。 生まれる前から、 わたしの聖なる者として取っておき、 国々にわたしのことばを伝える者に任命していた。」 「神よ、とんでもないことです。 私にできるはずがありません。 若すぎて、何を語ればよい…

きよい信仰を土台として

しかし、愛する人たち。 あなたがたは、今のきよい信仰を土台として、自分の生活をしっかり打ち立てなければなりません。 そして、聖霊の力と励ましを受けて祈り、いつも神の愛のうちにいなさい。 そうすれば、神から祝福がいただけます。 永遠のいのちに至…

たましいの救いを得ているから

あなたがたは、イエス・キリストを見たことがないのに愛しており、いま見ていないのに信じています。 そして、天からの、ことばに表せない栄光に満ちた喜びに浸っているのです。 これは信仰の結果である、たましいの救いを得ているからです。 第1ペテロ1:8-9…

神のみこころに従うように

クリスチャンは争ってはなりません。 過ちを犯している人を、やさしく忍耐をもって正すことができるようになりなさい。 真理に逆らう人たちを、謙遜な心で教えさとしなさい。 おだやかに、思いやりをもって話せば、神の助けによって、その人はまちがった考え…

助言を与え

この人生に、どんな嵐が吹き寄せようと、 私は神のもとに避難します。 そこでは勝利の歌が響き、 苦しみに巻き込まれることがないからです。 主はこう言われます。 わたしはあなたを教え、最善の人生へと導こう。 助言を与えて、一歩一歩を見守ろう。 詩篇32…

神が計画しておられること

決して仕事を怠けず、熱心に主に仕えなさい。 あなたがたのために神が計画しておられることすべてを喜びなさい。 困難に耐え、常に祈りなさい。 ローマ12:11-12 こちらも合わせてどうぞ異邦人を招く主

だまされてはいけません

悪に手を出しそうになった時、神から誘惑されたなどと言ってはなりません。 神が悪を望まれるはずはありませんし、また、悪へ誘ったりするわけもないのです。 人は、自分の欲や悪い考えに引かれて誘惑されるのです。 その欲や悪い考えが悪へと駆り立て、つい…

ただ、神に喜ばれようとしているのです

おわかりでしょうが、私は、甘いことばやおせじで人の歓心を買おうとは思いません。 ただ、神に喜ばれようとしているのです。 もし私が、今なお人の歓心を買いたがっているとしたら、キリストに仕える者とは言えません。 ガラテヤ1:10 こちらも合わせてどう…

キリストの尊い血によって支払われた

あなたがたが祈りをささげる天の父なる神は、人の行いをすべて、正しく公平にさばかれます。 ですから天に行くその日まで、主を恐れ、慎み深く生活しなさい。 神は、あなたがたの先祖が天国への道を外れ、むなしい努力を重ねてきた生き方からあなたがたを救…