みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

神を愛する者に約束されたもの

皆さん、よく聞いてください。 神は貧しい人を選んで、豊かな信仰を持つ者としてくださいました。 神の国は、そういう人のものです。 神の国は、神を愛する者に約束されたものだからです。 ヤコブ2:5 こちらも合わせてどうぞ天に宝を積んだ女性

永遠の王

どうか、永遠の王であり、決して死ぬことのない、目には見えない、ただひとりの神に、栄光と誉れがいつまでもありますように。 アーメン。 第1テモテ1:17 こちらも合わせてどうぞすべてのものは人間からではなく、神から始まった

純粋な愛の心を持ち

私がひたすら願い求めるのは、すべてのクリスチャンが純粋な愛の心を持ち、その思いがきよめられ、信仰が強められることです。 第1テモテ1:5 こちらも合わせてどうぞ使徒パウロのジレンマ

キリストはご自分の身に引き受け

しかし自分の悪い行いのために、私たちが受けなければならないはずののろいを、キリストはご自分の身に引き受け、私たちを律法ののろいから救い出してくださいました。 聖書に、「木にかけられる者はだれでも、のろわれた者である」(申命21・23)と書いてあ…

律法による道は

この信仰による道は、律法の行いによる道とはなんと違うことでしょう。 律法による道は、律法を一つ残らず完全に守ることによって救われる、と教えているのですから。 ガラテヤ3:12 こちらも合わせてどうぞガラテヤの中心思想

律法を守ろうと努力したからですか

一つだけ聞いておきます。 あなたがたは、なぜ聖霊をいただくことができたのですか。 律法を守ろうと努力したからですか。 キリストのことを聞き、その救いを信じて初めて、聖霊はあなたがたのところに来てくださったのです。 とすると、信仰生活が聖霊によ…

キリスト・イエスを信じる信仰によって

しかし、私たちユダヤ人クリスチャンにしても、律法の行いを守ることによって神の前で正しい者と認められたのではありません。 ただ、罪を取り除いてくださるキリスト・イエスを信じる信仰によって認められたのではありませんか。 だからこそ、私たちもキリ…

世をあげて神に逆らう時代が来ます

どんなことを言われても、惑わされたり、だまされたりしないように気をつけなさい。 なぜなら、主の日は、次の二つの現象が起こるまでは実現しないからです。 まず、世をあげて神に逆らう時代が来ます。 それから、反逆者である反キリスト、すなわち滅びの子…

御子にすべてを受け継がせた

神は昔、幻や夢や、時には直接の啓示などいろいろな方法で、預言者を通してご自分の計画を少しずつ明らかになさいました。 しかし今の時代には、ご自分の御子(イエス・キリスト)を通して語っておられます。 神は、彼によって世界とその中のすべてのものを…

隠されたままでいることはありません

ある人たちの罪は明白ですぐにもさばかれますが、中にはあとになって、その罪があばかれる場合もあります。 また同じように、だれの目にも明らかな良い行いもあれば、そうでない場合もあります。 しかし、いつまでも隠されたままでいることはありません。 第…

クリスチャンと呼ぶわけにはいきません

自分の親族、ことに家族を顧みないような人は、クリスチャンと呼ぶわけにはいきません。 神を知らない人よりも悪いのです。 第1テモテ5:8 こちらも合わせてどうぞ祝福を受けるために

信じて救われるすべての人の父

アブラハムが割礼を受けたのは、神が彼をその信仰のゆえに祝福すると約束された時より、もっとあとのことです。 割礼を受ける前に、アブラハムはすでに信仰を持っており、神はすでに彼を受け入れ、ご自分の目から見て正しい者、義なる者と認めておられました…

自分も同じことをしている

こう書くと、あなたは、「なんてひどい連中だろう」と言うかもしれません。 しかし、悪いことにかけてはあなたも、五十歩百歩ではありませんか。 「そんな悪い連中が罰を受けるのは当然だ」ときめつける時、ほかでもない自分自身にそう言っているのです。 自…

きっと治る

イエスがこれまでに行ったすばらしい奇跡を耳にした彼女は、人ごみにまぎれて近づき、背後からイエスの着物にさわりました。 「せめて、この方の着物にでも手を触れさせていただけば、きっと治る」と考えたのです。 さわったとたん、出血が止まり、彼女は病…

聞いたことは必ず実行しなさい

いま隠されているものはみな、いつかは明るみに出されます。 聞く耳のある人はよく聞きなさい。 また、聞いたことは必ず実行しなさい。 そうすればするほど、わたしの言ったことがわかるようになります。 持っている人はさらに与えられ、持っていない人は、…

神の国

「心の貧しさを知る謙遜な人は幸いです。 神の国はそういう人に与えられるからです。 悲しみ嘆いている人は幸いです。 そういう人は慰められるからです。 柔和で高ぶらない人は幸いです。 全世界はそういう人のものだからです。 マタイの福音書5:3-5 こちら…

人に親切にする時は

ですから、人に親切にする時は、右手が何をしているのか左手でさえ気づかないくらいに、こっそりとしなさい。 そうすれば、隠れたことはどんな小さなことでもご存じの天の父から、必ず報いがいただけます。 マタイの福音書6:3-4 こちらも合わせてどうぞ結果…

うわさを耳にして

さて、主イエス・キリストがもう一度来られることと、その時、一堂に集められた私たちが主にお会いすることについて、どう考えていますか。 愛する皆さん。 主の日はもう来たなどといううわさを耳にして、興奮したり、あわてたりしないでください。 たとえ、…

キリストの名によって洗礼を受けなさい

ペテロは答えました。 「一人一人、罪の生活から悔い改めて神に立ち返りなさい。 そして、罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマ(洗礼)を受けなさい。 そうすれば、聖霊という賜物をいただけます。 それはキリストが約束して…

平和をつくる人

しかし、神からの知恵は純粋であり、平和とおだやかなやさしさに満ち、思いやりと良い実に満ちています。 また、偏見や偽善がありません。 平和をつくる人は、平和の種をまいて、義の実を結ばせるのです。 ヤコブ3:17-18 こちらも合わせてどうぞ学んだならば…

ねたみや敵対心

ねたみや敵対心は、神からの知恵ではなく、この世のものであり、真理に逆らう悪霊から来るものです。 ねたみや敵対心のうず巻くところでは、秩序が乱れ、あらゆる悪がはびこっています。 ヤコブ3:15-16 こちらも合わせてどうぞ心を制することが出来ない人

それは偽善です

良い生き方をする人は、柔和な行いを身につけた、知恵のある賢い人です。 しかし、もし自分にねたみや敵対心があるなら、決してその知恵をひけらかしてはいけません。 それは偽善です。 ヤコブ3:13-14 こちらも合わせてどうぞ結ぶべき実

滅びと災いの炎で焼き尽くす

同様に舌もちっぽけなものですが、使い方を誤ると、途方もなく大きな害を生じます。 小さな火が大きな森林を焼き尽くします。 舌は火と同じように、悪の炎で体全体を毒し、私たちの人生を滅びと災いの炎で焼き尽くすのです。 ヤコブ3:5-6 こちらも合わせてど…

ことばを制御できる人

また、ことばを制御できる人は、すべての点で自分を完全に制することができる人です。 馬を御したい時は、口に小さなくつわをかけるだけでよいのです。 また大きな船も、小さなかじ一つで、どんな嵐の中でも思いのままに進路を変えることができます。 ヤコブ…

人間の考えや思いつき

あのむなしい、だましごとのような哲学によって、だれからも信仰と喜びが奪われないように注意しなさい。 あのような哲学はキリストのことばによるものではなく、人間の考えや思いつきから出た、幼稚な考えでしかありません。 コロサイ2:8 こちらも合わせて…

まだ私たちの知らない知恵と知識の宝

私はこう祈り求めています。 あなたがたが心に励ましを受け、強い愛のきずなで互いに結ばれるように。 また、ゆるぎない確信と豊かな理解力をもって、ますます深く、神の奥義であるキリストを知ることができるように、と。 このキリストのうちには、まだ私た…

神のそば近くにいる

しかし、以前は神から遠く離れていたあなたがたも、キリスト・イエスがその血をもってなしてくださったことによって、今では、神のそば近くにいるのです。 エペソ2:13 こちらも合わせてどうぞ主の近くにいるのが幸せ

神の怒りを受けて当然の者でした

私たちもみな、以前はほかの人たちと同じで、その生活は、心にある悪を反映したものでした。 欲望や心のおもむくままに生き、行動していたのです。 私たちは、生まれながらに神の怒りを受けて当然の者でした。 エペソ2:3 こちらも合わせてどうぞ内なる人に関…

世の人と同じ生き方

以前のあなたがたは、罪のために永遠に滅びる定めにありました。 この世の人と同じ生き方をし、罪にまみれ、主に反抗する人の心に今も働いている、力ある支配者サタンの言うままになっていたのです。 エペソ2:1-2 こちらも合わせてどうぞ主が喜ぶ共同体

はるかにまさって輝かしい

この同じ偉大な力が、キリストを死者の中から復活させ、ほかのどんな王、支配者、権力者、指導者よりもはるかに高い、天の神の右の座につかせたのです。 このキリストの栄誉は、この世だけでなく、次に来る世でも、他のすべてにはるかにまさって輝かしいもの…