みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

きよい心、曲がった心

きよい心の持ち主には、すべてのものがきよく、良いものに見えます。 しかし、心の曲がった不真実な者には、すべてが曲がって見えるのです。 それは、その汚れた思いと反抗的な心が、見るもの聞くものすべてをゆがめるからです。 テトス1:15 こちらも合わせ…

いっそう熱心に働きなさい

主人がクリスチャンであっても、それをいいことに気をゆるめたりせず、むしろ、いっそう熱心に働きなさい。 その結果、益を受けるのは、信仰を同じくする自分の兄弟なのですから。 テモテよ。 すべての人にこれらの真理をよく教え、心から従うように勧めなさ…

キリストに従う者

クリスチャンである奴隷は、主人を心から尊敬して、一生懸命働きなさい。 キリストに従う者となりながら、怠け者だと非難されてはなりません。 神の御名と教えとが笑いものにされてはなりませんから。 第1テモテ6:1 こちらも合わせてどうぞ神の御心を行うこ…

遊んでばかりいると

こつこつ働けば生活は楽になり、 遊んでばかりいると貧しくなります。 正しいことをしようとする人は必ず報われ、 金をもうけようとあせる者はすぐ失敗します。 箴言28:19-20 こちらも合わせてどうぞ父の赦し、息子の悔い改め

自分の心を見張りなさい

皆さん。 心が悪に染まって信仰をなくし、生ける神から離れることがないように、自分の心を見張りなさい。 まだ時間があるうちに、日々、互いにこのことを確かめ合いなさい。 そうすれば、罪に惑わされて神に心を閉ざす人は一人も出ないでしょう。 へブル3:1…

キリストの声

ですから、聖霊はこう警告します。 キリストの声に注意深く耳を傾けなさい。 今日その声を聞いたら、昔のイスラエル人のように心を閉ざしてはいけません。 彼らは荒野で試練を与えられた時、神の愛にそむき、心を鋼鉄のように固くして、文句を言い続けたので…

最後まで揺るがない確信

しかし、キリストは神の忠実な御子として、神の家のいっさいを治められるのです。 もし、最後まで揺るがない確信を持ち続け、喜びと主への信頼を失わなければ、私たちも神の家となるのです。 そして、神がそこに住んでくださるのです。 へブル3:6 こちらも合…

神への信仰に動かされて伝道

ですから、私たちが不純な動機や目的からではなく、神への信仰に動かされて伝道したことを確認してほしいのです。 第1テサロニケ2:3 こちらも合わせてどうぞ惑わされないためには

クリスチャンの模範

こうしてあなたがたも、私たちや主ご自身のあとに続く者となりました。 多くの試練や悲しみにもくじけず、聖霊からいただいた喜びにあふれて、私たちの教えを受け入れたからです。 こうしてあなたがたは、マケドニヤとアカヤ中のクリスチャンの模範となりま…

これこそ真理だという確信

愛する皆さん。 あなたがたが神に選ばれ、愛されていることを、私たちはよく知っています。 それは、私たちが伝えた福音(イエス・キリストによる救いの知らせ)を聞き流さず、非常な関心をもって迎え入れた態度から明らかです。 私たちが語った教えは、あな…

迫害されている人は幸いです

神の御心に従ったために迫害されている人は幸いです。 神の国はそういう人のものだからです。 マタイの福音書5:10 こちらも合わせてどうぞ世界の福音化

主という避難所

たとえ千人がそばに倒れ、 一万人の死体があたりを埋め尽くそうと、 悪い者が私に触れることはありません。 私はただ、悪者が罰せられるのを 眺めていればよいのです。 私には、主という避難所があります。 私はこのお方を、 すべての神々にまさる神として選…

すばらしいものを見ている

それから弟子たちのほうを向いて、そっと言われました。 「あなたがたの目はなんと幸せなことでしょうか。 この上なくすばらしいものを見ているのですから。 多くの預言者や王たちが、あなたがたの見聞きしたことを、見たい、聞きたいと、どれほど願ったか知…

天国の市民として記されていること

しかし、悪霊どもが言うことを聞くからといって、喜んではいけません。 ただ、あなたがたの名前が天国の市民として記されていることを喜びなさい。 ルカの福音書10:20 こちらも合わせてどうぞ主の名によって悪霊を追い出しても

適切な材料を使って建てた人

そして、その土台の上に適切な材料を使って建てた人は、建物がちゃんと残るので報いがあります。 しかし、家が焼けてしまった人は、大損害をこうむります。 その人自身は、炎の中をくぐり抜けるように、命からがら逃げて救われるでしょうが。 第1コリント3:1…

火でテストされる

やがて、すべてがテストされる、キリストのさばきの日が来ます。 その時には、建築家が各自どんな材料で建てたかが明白になります。 それぞれの仕事は火でテストされ、なお価値が変わらないかどうか、ほんとうに完璧な建物かどうかが、だれの目にも明らかに…

いろいろの材料で建てる

しかし、この土台の上には、いろいろの材料で建てることができます。 金や銀や宝石を使う人もいれば、また木や草、わらなどを用いる人もあります。 第1コリント3:12 こちらも合わせてどうぞ砂の上に家を建てた愚かな人

本物の土台

私たちがすでに持っている本物の土台、イエス・キリスト以外に、土台をすえることなどだれにもできないのです。 第1コリント3:11 こちらも合わせてどうぞ真理が何かわかりますか

堅い食物の消化

つまり、堅い食物を避けてミルクを飲ませました。 堅い食物の消化はむりだったからです。 実は今でも、あなたがたはミルクしか飲めない状態です。 相変わらず、よちよち歩きもおぼつかないクリスチャンで、それは、あなたがたがねたみ合い、仲間割れをしてい…

偽教師

一生懸命あなたがたに取り入っている偽教師たちは、ほんとうに、あなたがたのためを思っているのではありません。 ただ、もっと自分たちの取り巻きをふやすために、私たちから人々を引き離そうとしているだけです。 ガラテヤ4:17 こちらも合わせてどうぞ善に…

天国への道から全くかけ離れています

私は、こんなにも早く、あなたがたが神から離れて行くことに驚いています。 神様はあなたがたに、キリストを通して永遠のいのちを与えようと、愛と恵みをもって招いてくださったのではありませんか。 それなのにもう、あなたがたは別の「天国への道」に踏み…

この地上がほんとうの故郷ではない

信仰に生きたこの人たちは、神に約束されたものを手にしてから死んだのではありません。 しかし彼らは、約束のものが待っているのを望み見て、心から喜びました。 この地上がほんとうの故郷ではなく、自分がほんのつかの間、滞在する旅人にすぎないことを自…

はるかに神に喜ばれる供え物

アベルが神の命令に従い、カインよりはるかに神に喜ばれる供え物をささげたのは、信仰があったからです。 アベルの供え物が喜ばれたのは、神が彼の義(正しさ)を受け入れてくださったことの証明です。 アベルははるか昔に死にましたが、今なお彼の信仰は大…

後に私たちが受ける栄光

けれども、私たちがいま味わっている苦しみは、後に私たちが受ける栄光に比べたら、取るに足りないものです。 ローマ8:18 こちらも合わせてどうぞ後に祝福される人

世界中の人がキリストに従うようになるために

私が語った福音にあるとおり、神はあなたがたを強め、不動のものとしてくださるお方です。 この福音は、世の初めから秘密にされてきたものですが、今、預言者たちのことばどおり、また神の命じられたとおり、世界中の人がキリストに従うようになるために、至…

キリストからの祝福

平和の神はすぐにも、サタンをあなたがたの足の下に踏み砕いてくださいます。 どうか、私たちの主イエス・キリストからの祝福が、あなたがたと共にありますように。 ローマ16:20 こちらも合わせてどうぞ受け入れる者が受ける報い

行いを伴って初めて本物

ああ、あなたは、なんと愚かであわれな人でしょう。 みことばを実行しなければ、信じることなどむなしいことを、いつになったら悟るのですか。 行いを伴って初めて本物と言えるのです。 ヤコブ2:20 こちらも合わせてどうぞ主に対して忠実でありなさい

神を恐れているのです

あなたは、神はただひとりだと信じています。 それはりっぱなことです。 しかし、悪魔もそう信じて、神を恐れているのです。 ヤコブ2:19 こちらも合わせてどうぞ最強に強い主

神の国は

皆さん、よく聞いてください。 神は貧しい人を選んで、豊かな信仰を持つ者としてくださいました。 神の国は、そういう人のものです。 神の国は、神を愛する者に約束されたものだからです。 ヤコブ2:5 こちらも合わせてどうぞみことばを実践していますか

舌だけは思いどおりにできません

人間は、あらゆる獣、鳥、魚、地をはうものを、思いのままに支配しています。 しかし、自分の舌だけは思いどおりにできません。 舌はいつでも、死の毒を吐き出そうと待っているのです。 ヤコブ3:7-8 こちらも合わせてどうぞ自分の口と舌を守る