みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

それは災いではなく

わたしは、おまえたちのために立てた計画をよく知っている。 それは災いではなく祝福を与える計画で、将来と希望を約束する。 その時になったら、わたしはおまえたちの祈りに耳を傾ける。 真剣に探し求めるなら、おまえたちはわたしを見つけることができる。…

尽きることのない愛を

ああ主よ。 あなたの揺るがぬ愛は天のように高く、 あなたの真実は雲にまで達します。 あなたの正義は神の山のように不動で、その判断は、 満ち潮の海のように知恵であふれています。 神は人にも獣にも心をお配りになります。 ああ神よ。 尽きることのない愛…

神の子どもとして

神は人の心に働きかけて、従おうとする思いを起こさせ、神が望まれる行いができるように助けてくださるのです。 何事においても、不平を言ったり、疑ったりしてはいけません。 だれからも非難されないためです。 心の曲がった邪悪な世の中にあって、あなたが…

祝福を刈り取る日が来る

神のことばを教えてくれる人には、報酬を払い、援助しなさい。 思い違いをしてはいけません。 神を無視することなどできません。 人は種をまけば必ずその刈り取りもすることになるのです。 自分の欲望を満足させるために種をまく者は、その結果、霊的な滅び…

私たちを神のもとに導くため

いいですか。 あなたがたが苦しむことが神の御心であれば、悪いことをして苦しみを受けるよりも、正しいことをして苦しみを受けるほうが、はるかにいいのです。 キリストも苦しまれました。 罪を犯したことのない方であったにもかかわらず、私たち罪人のため…

主の助けの手

だれが、盾となって 私を悪者から守ってくれるのでしょう。 もし主の助けの手が差し伸べられなかったら、 今ごろ私は死んでいたことでしょう。 「神よ、私はよろめいています」と叫んだ時、 主は救い上げてくださいました。 神よ、何もかもが信じられず動揺…

人の不幸を喜ぶ者を罰します

ごちそうがありながら毎日争いごとがある家より、 たった一切れのパンを仲良く食べる家のほうが幸せです。 賢い使用人は、主人の恥知らずの息子を監督し、財産の分け前をもらいます。 銀や金は火で精錬しますが、人の心をきよめるのは主です。 悪人は悪人同…

神だけに自分をささげる

愛する皆さん。 私たちは、このようにすばらしい約束を与えられているのですから、肉体と霊を汚すすべてのものときっぱり縁を切って、自分をきよめようではありませんか。 そして心から恐れかしこんで、神だけに自分をささげようではありませんか。 第2コリ…

主が与えられた悲しみ

神様は時々、罪を断ち切り、永遠のいのちを求めさせるために、私たちに悲しみを与えます。 そのような悲しみを嘆いてはなりません。 しかし、この世の人の悲しみは、真の悔い改めに導く悲しみではないので、永遠の死を食い止める力がありません。 考えてもご…

汚れた服をみな脱ぎ捨てる時

ですから、罪深い肉欲を捨てなさい。 性的な罪、汚れ、情欲、恥ずべき欲望などと縁を切りなさい。 この世の富や快楽を慕い求めてはいけません。 それは、神でないものを神とする、偶像礼拝だからです。 そんなことをする人に、神の恐ろしい怒りは下るのです…

一度死んだわけですから

地上のことをあれこれ気に病まず、天上のことで心を満たされていなさい。 一度死んだわけですから、あなたがたの真のいのちは、キリストと共に天の神のもとにあるのです。 真のいのちであるキリストが再び戻って来られる時、あなたがたも彼と共に輝き、その…

たとえひとりぼっちでも

私は安心して横になり、眠りにつきます。 たとえひとりぼっちでも、 ああ主よ、あなたはすべての危険から 守ってくださるのです。 詩篇4:8 こちらも合わせてどうぞ主が守って下さる

神の前で誇ることはできません

愛する皆さん。 自分たちの仲間を見回してごらんなさい。 キリストに従うあなたがたの中には、知者や権力者や地位の高い人はほとんどいません。 それどころか、神様は、この世では愚かな者、弱い者と思われている人々をあえてお選びになりました。 それは、…

キリストの十字架上の死

しかし神は、ユダヤ人でも外国人でも、救いへと招かれた人々の目を開いて、キリストこそ彼らを救う偉大な神の力であることを悟らせてくださいました。 実に、キリストご自身こそ、人々を救うための、神の知恵に満ちたご計画の中心なのです。 この「愚かしい…

信仰によって神の子どもとなった

私たちはみな、すでに、イエス・キリストを信じる信仰によって神の子どもとなったからです。 バプテスマ(洗礼)を受けてキリストと一体とされた今は、キリストをその身にまとっているのです。 もはや、ユダヤ人とギリシヤ人、奴隷と自由人、男と女という区…

喜んで働きなさい

主人の目の前でだけ一生懸命に働き、陰では怠けるようではいけません。 神が望まれることを、心を尽くして行い、キリストのために働くように、いつも熱心に喜んで働きなさい。 あなたがたが奴隷であろうと自由人であろうと、良い行いには、一つ一つ主が報い…

十分に警戒しなさい

争いを避け、きよい生活を追い求めなさい。 きよくない人は主を見ることができないからです。 あなたがたのうちのだれも、神の祝福を失わないよう互いに注意し合いなさい。 あなたがたの間に、憎しみや悪意がはびこらないよう十分に警戒しなさい。 それは、…

イエスから、目を離さないようにしなさい

このように、数えきれないほどの多くの証人たちが、競技場の観覧席で私たちを見つめているのです。 だから、うしろへ引き戻そうとする力や、まとわりつく罪をふり捨てて、神の用意された競走を忍耐をもって走り抜こうではありませんか。 あなたがたの信仰の…

神の愛

聖書にこう書いてあるとおりです。 「神のためには、いつでも死ねる心がまえでいなければならない。 私たちは殺されるのを待つ羊のようだ。」(詩篇44・22) しかし、こうした中にあっても私たちは、いのちを投げ出してまで私たちを愛してくださったキリスト…

正しいことを行いなさい

心を動揺させないで、ただ主キリストを信じなさい。 もしだれかに、「なぜキリストを信じるのか」と尋ねられたら、いつでもその理由を話せるようにしておきなさい。 ただし、おだやかに、真摯な態度で説明すべきです。 そして、正しいことを行いなさい。 そ…

見て見ぬふりをするとしたら

キリストは、私たちのために進んでいのちを捨ててくださいました。 そのことによって、私たちは愛を知ったのです。 ですから、私たちも兄弟のために、いのちを捨てるべきです。 自分ではぜいたくに暮らしていながら、困っている兄弟がいても、見て見ぬふりを…

心を強くもち

心を強くもち、勇敢に戦いなさい。 恐れてはいけません。 おじけづいてはいけません。 主が味方なのです。 主は絶対に、あなたを裏切ったり見捨てたりなさいません。 申命記31:6 こちらも合わせてどうぞ主にゆだねよ

心からあなたに従おうとする思い

ああ神よ。 どうか、きよい思いと正しい願いで満たされた、新しいきれいな心にしてください。 私を見捨てて、永久に御前から追放してしまわれることがありませんように。 聖霊を私から取り上げないでください。 救いの喜びを再び鮮やかにして、心からあなた…

神がずっと以前から計画してくださったもの

あなたがたは、恵みにより、キリストを信じることによって救われたのです。 しかも、そのキリストを信じることすらも、あなたがたから自発的に出たことではありません。 それもまた、神からの賜物(贈り物)です。 救いは、私たちの良い行いに対する報酬では…

まっすぐ前を見つめ

わが子よ。私のことばをよく聞きなさい。 それを肝に銘じ、忘れないようにしなさい。 そうすることがあなたのいのちとなり、健やかにするのです。 何よりも、あなたの心を守りなさい。 心は生活全体に影響を与えるからです。 悪い女の慎みのない口づけをはね…

キリストに根を深く下ろし

すでにキリストの救いを信じたあなたがたは、日常の問題についてもキリストに信頼し、キリストと共に生きなさい。 キリストに根を深く下ろし、そこから養分を吸収しなさい。 主にあって成長し続け、真理に立って、強くたくましくありなさい。 すべてに感謝し…

わたしは彼らをいやす

いつまでもあなたと戦い、怒りをぶつけるわけではない。 そんなことをしていたら、わたしが造った全人類は死に絶えてしまう。 わたしは怒って、貪欲な者たちを打った。 ところが、彼らは性懲りもなく罪を犯し続け、思いのままに悪の限りを尽くした。 彼らの…

わたしは謙遜な人を生き返らせる

さあ、道を造れ。 石や岩を取り除け。 捕らわれていたわたしの民の帰国に備えて、すばらしい道を整えるのだ。」 永遠を住まいとする 高く上げられた聖なるお方が語ります。 「わたしは高くて聖なる所に住んでいるが、 そこには、心のへりくだった謙遜な人が…

私の心を探ってください

ああ神よ。 私の心を探り、内面を調べ上げてください。 あなたを悲しませるようなものがあるなら、教えてください。 私が永遠のいのちへの道からそれないようにお導きください。 詩篇139:23-24 こちらも合わせてどうぞあなたの値うちはいくら

信仰のゆえに義と認められた

彼はその信仰によって、百歳の自分がもう父親になれる年ではないとも、また九十歳の妻サラが子どもを産めないとも思いませんでした。 アブラハムは少しも疑うことなく信じ、そのことがまだ実現しないうちから、その祝福のゆえに神を賛美しました。 彼は、神…