みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖霊が生活を支配してくださる時

しかし、聖霊が生活を支配してくださる時、私たちのうちに、次のような実を結びます。 愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。 そこには、律法に反するものは何もありません。 キリストに属する者は、生まれながらの自分が持つ肉の欲望を…

このような人は神の国を相続できません

生まれながらの悪い性質、つまり肉に従った結果がもたらすものは明らかです。 すなわち、汚れた思い、好色、偶像礼拝、心霊術、憎しみ、争い、怒り、利己心、不平、あら捜し、排他主義とそこから出て来るまちがった教え、 ねたみ、人殺し、泥酔、遊興、その…

聖霊の導きに従いなさい

あなたがたに勧めます。 聖霊の導きに従いなさい。 聖霊は、どこへ行くべきか、何をなすべきか教えてくださいます。 そうすれば、自分の肉の欲望のおもむくままに走ることはありません。 私たちの生まれながらの性質は、聖霊がお命じになることとは正反対の…

聖霊に従って歩むなら

聖霊に従って歩むならいのちと平安があり、古い罪の性質に従って歩むなら死が待っています。 古い性質は神に敵対するからです。 古い性質が律法に従ったことは一度もなかったし、これからも決してありません。 ですから、なおも古い自我に支配されて欲望に従…

喜んで神の訓練を受ける

進んで神の訓練を受けなさい。 神は、父親として当然のことを、子どものあなたがたにしておられるのです。 父親から一度も懲らしめを受けたことのない子どもが、どこにいるでしょうか。 神は、ほんとうの子どもだからこそ懲らしめるのです。 もしそうでなけ…

主の叱責

「わが子よ。 主の懲らしめを、軽く考えてはならない。 主の叱責に、気落ちしてはならない。 主が懲らしめるのは、あなたが憎いからではなく、 あなたを愛しているからである。 主がむち打つのは、 あなたが真に神の子どもだからである。」 箴言3:11-12 こち…

イエスから目を離さない

このように、数えきれないほどの多くの証人たちが、競技場の観覧席で私たちを見つめているのです。 だから、うしろへ引き戻そうとする力や、まとわりつく罪をふり捨てて、神の用意された競走を忍耐をもって走り抜こうではありませんか。 あなたがたの信仰の…

思い悩んではいけません

怒るのをやめ、憤りを捨てなさい。 くよくよと思い悩んではいけません。 自分に害をもたらすだけです。 悪者は滅ぼされますが、 神に信頼する者には祝福が降り注ぎます。 もうしばらくすれば、 見ようとしても、悪者の姿は見つけられなくなります。 一方、神…

主に信頼する者を

悪者をうらやんではいけません。 しょせん、草のようにあっという間に枯れ、 消え失せる存在なのですから。 主に信頼して人を思いやり、親切にしなさい。 そうすれば、この地に安住し、 成功を収めることもできます。 主を喜びとしなさい。 主は心の願いをみ…

生きるか死ぬかの問題

いいですか、これは生きるか死ぬかの問題です。 主に従って生きるか、従わないで死ぬかの、どちらかしかありません。 私は今日、主を愛し、その道に従い、律法を守るようにと命じました。 そのとおりにすれば生きることができます。 主はあなたと、もうすぐ…

平和をつくる人

良い生き方をする人は、柔和な行いを身につけた、知恵のある賢い人です。 しかし、もし自分にねたみや敵対心があるなら、決してその知恵をひけらかしてはいけません。 それは偽善です。 ねたみや敵対心は、神からの知恵ではなく、この世のものであり、真理に…

舌の使い方

同様に舌もちっぽけなものですが、使い方を誤ると、途方もなく大きな害を生じます。 小さな火が大きな森林を焼き尽くします。 舌は火と同じように、悪の炎で体全体を毒し、私たちの人生を滅びと災いの炎で焼き尽くすのです。 人間は、あらゆる獣、鳥、魚、地…

人の欠点

愛する皆さん。 みなが教師のようになって、人の欠点をあげつらってはいけません。 自分も欠点だらけではありませんか。 人よりもすぐれた判断力を持つべき私たち教師がもし悪を行うなら、ほかの人よりはるかにきびしいさばきを受けるのです。 また、ことば…