みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

主を礼拝しなさい

世界の国々よ、主だけに栄光と力があることを認めなさい。 主にふさわしい栄誉をささげ、供え物を携えて来て礼拝しなさい。 きよい生活を守ることによって主を礼拝しなさい。 全地は神の前で震えおののきなさい。 詩篇96:7-9 こちらも合わせてどうぞキリスト…

平和をつくり出す人は幸いです

親切であわれみ深い人は幸いです。 そういう人はあわれみを受けるからです。 心のきよい人は幸いです。 そういう人は親しく神とお会いできるからです。 平和をつくり出す人は幸いです。 そういう人は神の子どもと呼ばれるからです。 マタイの福音書5:7-9 こ…

神様は罪をきよめてくださいます

ですから、すっかり心を入れ替えて、神に立ち返りなさい。 そうすれば、神様は罪をきよめてくださいます。 そして、すべてを新しくする恵みの時に、メシヤであるイエスを、もう一度遣わしてくださるのです。 この方は昔からの預言どおり、すべての者が罪のの…

新しい心と新しい霊を受けよ

ああ、イスラエルよ。 わたしは一人一人を、その行いに応じてさばき、報いを与える。 さあ、今のうちに悪から離れるのだ。 悪の道をあとにして、新しい心と新しい霊を受けよ。 ああ、イスラエルよ。 なぜ死に急ぐのか。 わたしは、あなたがたが死ぬことを喜…

あなたがたは神の民

あなたがたは神の民ですから、〔異邦人が偶像を拝むときするように〕体を傷つけたり、葬式の時に額をそったりしてはいけません。 あなたがたは特別な民なのです。 神様が地上のどの民よりも、あなたがたをご自分のものとしてお選びになったからです。 申命記…

存在するすべてのものを造り、支える

エズラは声を出して祈りをささげました。 「ただおひとりの神様。 神様は天と地と海、そして、その中に存在するすべてのものをお造りになり、すべてのものを支えておられます。 天の御使いたちもみな、ひれ伏しています。 ネヘミヤ記9:6 こちらも合わせてど…

あえて偽りを信じる道を選ぶ

彼らは、神の真理を知っていながら信じようとせず、あえて偽りを信じる道を選びました。 そして、神によって造られた物を拝みながら、それらをお造りになった神には従いませんでした。 すべてのものの創造主である神こそ、永遠にほめたたえられる方です。 ア…

知恵ある人の楽しみ

愚か者の楽しみは悪事を働くこと、知恵ある人の楽しみは知恵を増すことです。 悪人が恐れることはすべてそのとおり起こり、正しい人が望むことはみな、そのとおりかなえられます。 箴言10:23-24 こちらも合わせてどうぞ心にみことばを住まわせる

主は恵みと憐れみに溢れたお方

どんな苦難の中でもじっと忍耐した預言者たちを見ならいなさい。 彼らは地上で非常な苦しみに会いましたが、最後まで忠実に主に従いました。 私たちは、そのように忍耐した人たちを、祝福された人と考えています。 ヨブは、苦難の中で主を信じ続けた模範です…

せめてお着物のすそにでも

イエスが来られたという知らせはたちまち町中に広まり、人々がどっと押しかけました。 互いに誘い合い、病人という病人をみな連れて来て、イエスに頼みました。 「せめてお着物のすそにでもさわらせてやってください。」 そして、さわった人たちはみな治りま…

懲らしめを受けたこと

あなたから懲らしめを受けたことは、この上ない幸いでした。 私はそのおかげで、おきてに目を向けることを学びました。 このおきてこそ、金や銀より価値あるものです。 詩篇119:71-72 こちらも合わせてどうぞ懲らしめは平安のため

良いことに役立てられる

ところが、ヨセフの返事は意外でした。 「そんなに怖がらないでください、兄さんたち。 私だって神様ではないのですから、さばくだの罰するだのと大それたことなどできません。 それは、あの時はずいぶんひどいことをするものだと思いましたよ。 でも、その…

主という避難所

私には、主という避難所があります。 私はこのお方を、すべての神々にまさる神として選びました。 ですから、災難に見舞われたり、病にかかったりするはずがありません。 詩篇91:9-10 こちらも合わせてどうぞ神はわれらの助け

あなたは赦してくださるお方

主がいつまでも私たちの罪を心に留められるとしたら、この祈りも聞いてはいただけないでしょう。 しかし、恐れ多いことですが、あなたは赦してくださるお方です。 だからこそ私は、助けを信じ、期待をこめて待っているのです。 詩篇130:3-5 こちらも合わせて…