みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

心とたましいを尽くして

主は、あなたがたが心とたましいを尽くしてあなたがたの神、主を愛しているかどうかを試しておられるのです。 決してほかの神々を拝んではいけません。 神の命令にだけ従い、神だけを頼りなさい。 申命記13:3-4 こちらも合わせてどうぞ救いと助けを一番受け…

主の御声に耳を傾ける

サムエルは言いました。 「主は、いくら焼き尽くすいけにえやその他のいけにえをささげたとしても、あなたが従順でなければ、少しもお喜びにはならない。 従順は、いけにえよりはるかに尊いのだ。 主は、あなたが雄羊の脂肪をささげるよりも、主の御声に耳を…

見ているから幸いです

しかし、あなたがたの目は見ているから幸いです。 また、あなたがたの耳は聞いているから幸いです。 よく言っておきますが、多くの預言者や神を敬う人たちが、今あなたがたの見聞きしていることを見たい、聞きたいと、どんなに願ったことでしょう。 しかし、…

信仰によって救われる問題について

この問題について、アブラハムの場合を考えてみましょう。 アブラハムは人間的に見れば、私たちユダヤ民族の先祖にあたります。 信仰によって救われる問題について、彼はどんな経験をしたでしょうか。 彼が神に受け入れられたのは、行いによるものでしょうか…

救いは門口まで来ている

わたしの恵みと正義はすぐに来る。 救いは門口まで来ている。 わたしは国々を支配する。 彼らはわたしを待ち望み、わたしが来るのを待ちこがれている。 イザヤ書51:5 こちらも合わせてどうぞ待ち遠しいその瞬間

わたしはあなたがたを救う

わたしはあなたがたを救う。 遠い将来ではなく、今すぐに。 すでにあなたがたを救う準備は整った。 わたしは、わたしの栄光であるエルサレムとイスラエルを再建する。 イザヤ書46:13 こちらも合わせてどうぞ神様に感謝する理由

この書物にあるとおりの災い

私は、この書物を読むすべての人に、厳かに宣言します。 ここに書かれていることに、一語でも書き加える者がいれば、神はその人に、この書物にあるとおりの災いを下されます。 また反対に、この預言の書物から一語でも取り除く者がいれば、神はその人から、…

明けの明星であるキリスト

こうして私は、預言のことばが現実となるのを目のあたりにしました。 そのことばは、暗い部屋をすみずみまで照らし出す明かりのようで、難解なまま、暗闇の中に置かれている多くのことがらに光をあて、理解させてくれるものです。 そして、あなたがたのたま…

世の始まる前からキリストを選んでおられた

神はこのために、世の始まる前から、キリストを選んでおられました。 そしてこの終わりの時代に、あなたがたへの祝福として、キリストを遣わされたのです。 第1ペテロ1:20 こちらも合わせてどうぞ救われる過程は難しくない

天にある財布

持ち物を売り払って、貧しい人たちに分けてあげなさい。 そうすれば、天にある財布はふくらんで、はち切れそうになること間違いありません。 ところが、この財布は破れもしなければ、穴があくこともないから、財産がなくなることは絶対にありません。 どろぼ…

天に宝をたくわえる

「完全な者になりたければ、家に帰って、財産を全部売り払い、そのお金を貧しい人たちに分けてあげなさい。 天に宝をたくわえるのです。 それから、わたしについて来なさい。」 青年はこれを聞くと、悲しそうに帰って行きました。 たいへんな金持ちだったか…

真の神を知る力

また、神の御子が来て、私たちに真の神を知る力を与えてくださったことも知っています。 ですから私たちは、神の御子イエス・キリストによって、真実な方のうちにいるのです。 この方こそ、真実の神であり、永遠のいのちです。 愛する子どもたちよ。 神に取…

神の家族の一員とされている人

神の家族の一員とされている人は、罪を犯す習慣はありません。 神の御子にしっかりと支えられているので、悪魔は手出しできないのです。 私たちは神の子どもですが、回りの世界は悪魔の支配下にあることを知っています。 第1ヨハネ1:18-19 こちらも合わせて…

自分はクリスチャンだと公言している者

私は以前、あなたがたに手紙で、不品行な者たちと交際しないように書き送りました。 しかしそれは、信者でない人で性的な罪を犯している者、強欲な者、どろぼう、偶像を拝む者とは口もきくな、という意味ではありません。 そのような人たちから離れていよう…

神を喜ばせたいと願う

心の中で「神などいない」と言う者は愚かです。 彼の心は腐っており、正しい人であるはずがありません。 主は天からすべての人々を見下ろし、神を喜ばせたいと願う賢い者をお探しになります。 詩篇14:1-2 こちらも合わせてどうぞ愚か者と賢い者の違い

目を留めなさい

主の書を調べて、主がこれからどうするかに目を留めなさい。 ただの一つも欠きません。 その地には、つがいでないものはいません。 主がそう命じ、主の御霊が、そのとおりになるようにしたからです。 イザヤ書34:16 こちらも合わせてどうぞ知恵がもたらす有益

毎日読みなさい

それをいつも手もとに置き、一生の間、毎日読みなさい。 主のすべての戒めを守ることによって、主を大切にすることを学ぶのです。 毎日、規則的に読み続けていけば、民を見下したり、神のおきてからそれたりしません。 長い間りっぱに国を治め、王位は何代の…

謙遜な人の望み

主よ。 あなたは謙遜な人の望みが何であるかご存じです。 必ずその叫びを聞いて救いの手を差し伸べ、心に安らぎを与えてくださいます。 主は、みなしごや虐待されている人たちのそば近くにいてくださるお方です。 それで彼らは、地上の者たちから、二度と脅…

主のあわれみを知る者はみな

主よ。 主のあわれみを知る者はみな、助けていただけることを期待しています。 主はいまだかつて、ご自身に頼る者をお見捨てになったことがないからです。 詩篇9:10 こちらも合わせてどうぞことばと心の思いが届きますように

お金に望みをかけないように

テモテよ。 富んでいる人には、高慢にならないように、そして、すぐになくなるお金に望みをかけないように教えなさい。 また、必要なものをいっさい備えて、私たちの人生を楽しませてくださる生ける神を誇りとし、この方だけを信頼するように忠告しなさい。 …

正しいことを行いなさい

神である主はこう命じます。 「正義を守り、すべての人に公正であれ。 正しいことを行いなさい。 もうすぐ、あなたを救い出しに行くからだ。 イザヤ書56:1 こちらも合わせてどうぞ公正なさばきがある

平安を与えるという約束

山々が動いて場所を変え、丘が消えてなくなっても、わたしの愛はあなたから離れない。 平安を与えるという約束を、どんなことがあっても破らない。」 あなたをあわれむ主は告げます。 イザヤ書54:10 こちらも合わせてどうぞ平和を与える主

主をたたえること

正しいこととは主をたたえること、罪を犯すことは主をさげすむことです。 高慢な者はむだ口をたたいて自分の尊厳を傷つけ、知恵のある人は役に立つことを語って人から尊敬されます。 箴言14:2-3 こちらも合わせてどうぞ日ごとに主を賛美していますか

賭け事で得た財

賭け事で得た財は羽が生えて飛んでいき、こつこつためた財は確実に増えていきます。 箴言13:11 こちらも合わせてどうぞ金持ちになりたがる人への警告

源を造られた方を礼拝しなさい

彼は大声で叫びました。 「神を恐れ、神をほめたたえなさい。 神のさばきの時が来たのだ。 天と地と海とその源を造られた方を礼拝しなさい。」 ヨハネの黙示録14:7 こちらも合わせてどうぞどんな姿勢で主に礼拝をささげるのか

罪のさばき

父は、罪のさばきをいっさい子に任せておられます。 すべての者が父を敬うように、子をも敬うためです。 だから、父なる神がお遣わしになった神の子を敬わないのは、父を敬わないのに等しいのです。 ヨハネの福音書5:22-23 こちらも合わせてどうぞ先走ったさ…

あらゆる病気や苦しみをいやされました

イエスはガリラヤ中を旅して、ユダヤ人の会堂で教え、あらゆる場所で福音(イエス・キリストによる救いの知らせ)を宣べ伝え、さらに、あらゆる病気や苦しみをいやされました。 マタイの福音書4:23 こちらも合わせてどうぞ罪を赦す権威を持っている主

自由になりなさい

さあ今、奴隷のかせをはずし、自由になりなさい。 バビロンと、それにかかわりのある、いっさいのものから遠ざかりなさい。 それはみな、あなたがたにとって汚れています。 あなたがたは主の聖なる民です。 主の祭具を故国に持って帰る者は身をきよめなさい…

すべての人々に福音を宣べ伝える

その後、十一人の弟子たちが食事をしているところにイエスが現れ、彼らの不信仰をとがめられました。 「どうして、わたしが復活したと言う者たちの証言を信じなかったのですか。」 それから、こう宣言されました。 「全世界に出て行きなさい。 すべての人々…

幾つかの書物が開かれた

神の前からは火の川が流れ出ていました。 何百万の御使いが神に仕えており、何億という人が神の前に立って、さばきを待っていました。 それから法廷が開かれ、幾つかの書物が開かれたのです。 ダニエル書7:10 こちらも合わせてどうぞ今年の成績表