みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

どんなに深く民を愛しておられることか

次にあげるのは、神に立てられた忠実な指導者モーセが、死を目前にしてイスラエルの人々を祝福した時のことばです。 「主はシナイ山でわれわれのところに来られ、セイル山からご自身を現し、無数の天使に囲まれ、パラン山から光を放たれました。 その右手に…

世の光

あなたがたは世の光です。 丘の上にある町は夜になると灯がともり、だれにもよく見えるようになります。 マタイの福音書5:14 こちらも合わせてどうぞ光の結ぶ

愛といつくしみは限りない

主に感謝せよ。 その恵みは深く、愛といつくしみは限りない。 主に叫べ。 『私たちの救いの神よ、どうかお救いください。 私たちを国々から呼び集め、安全に救い出してください。 そうすれば、あなたのきよい御名に感謝し、声の限りほめたたえます。』 第1歴…

喜びの声を上げましょう

さあ、主をたたえましょう。 救いの岩である神に向かって、喜びの声を上げましょう。 感謝の思いを込めて御前に近づき、賛美の歌をささげましょう。 主は、どんな神にもまさる偉大な王であられます。 詩篇95:1-3 こちらも合わせてどうぞ主の恵みを忘れず、告…

わたしの愛のうちに生きなさい

父がわたしを愛してくださったように、わたしもあなたがたを愛しました。 わたしの愛のうちに生きなさい。 ヨハネの福音書15:9 こちらも合わせてどうぞ神の愛を知っていますか

すべての人が神の恵みと真実をたたえますように

ああ主よ。 私たちではなく、あなたがあがめられますように。 すべての人が、神の恵みと真実をたたえますように。 諸国の民に、「彼らの神は死んだのではないか」などと言わせておいて、よいものでしょうか。 天におられる私たちの神は、意のままに事を運ば…

栄光に輝く神を賛美

全地よ。 主に向かって歌声を上げ、栄光に輝く神を賛美しなさい。 世界中の人に、神のすばらしさを伝えなさい。 詩篇66:1-2 こちらも合わせてどうぞ牢の中での祈りと賛美

神は全人類に言う

神は知恵のありかを知っていて、耳を傾ける者にそれを聞かせる。 吟味に吟味を重ね、知恵を確かなものとする。 神は全人類に言う。 『主を恐れることがほんとうの知恵、悪を捨てることがほんとうの悟りだ。』」 ヨブ記28:28 こちらも合わせてどうぞ悟りを得…

正しいさばきを行う日

神の任命なさった方が正しいさばきを行う日が、決まっているからです。 神様はその方を復活させ、そのことの動かぬ証拠とされたのです。」 使徒の働き17:31 こちらも合わせてどうぞ今は恵みの時、今は救いの時

生きている限り祈り続けます

私は主を愛しています。 主が私の祈りを聞いてくださるからです。 身を乗り出して聞いてくださる主に、私は生きている限り祈り続けます。 詩篇116:1-2 こちらも合わせてどうぞ豊かに祝福して下さる神様

すべてのことをよく調べ

聖霊の恵みを無にしてはいけません。 預言する者を軽蔑してはいけません。 すべてのことをよく調べ、それがほんとうに良いものであれば、受け入れなさい。 あらゆる種類の悪から遠ざかりなさい。 第1テサロニケ5:19-22 こちらも合わせてどうぞ主のことばは足…

人の心

人の心は何より欺きやすく、芯まで腐っている。 それがどんなに悪質であるか、だれにもわからない。 ただわたしだけが人の心を知っていて、隅々まで探り、一番奥に隠された動機までわかる。 そして、一人一人にそれぞれの生き方に応じた報いを与える。 エレ…

主を礼拝しなさい

世界の国々よ、主だけに栄光と力があることを認めなさい。 主にふさわしい栄誉をささげ、供え物を携えて来て礼拝しなさい。 きよい生活を守ることによって主を礼拝しなさい。 全地は神の前で震えおののきなさい。 詩篇96:7-9 こちらも合わせてどうぞキリスト…

平和をつくり出す人は幸いです

親切であわれみ深い人は幸いです。 そういう人はあわれみを受けるからです。 心のきよい人は幸いです。 そういう人は親しく神とお会いできるからです。 平和をつくり出す人は幸いです。 そういう人は神の子どもと呼ばれるからです。 マタイの福音書5:7-9 こ…

神様は罪をきよめてくださいます

ですから、すっかり心を入れ替えて、神に立ち返りなさい。 そうすれば、神様は罪をきよめてくださいます。 そして、すべてを新しくする恵みの時に、メシヤであるイエスを、もう一度遣わしてくださるのです。 この方は昔からの預言どおり、すべての者が罪のの…

新しい心と新しい霊を受けよ

ああ、イスラエルよ。 わたしは一人一人を、その行いに応じてさばき、報いを与える。 さあ、今のうちに悪から離れるのだ。 悪の道をあとにして、新しい心と新しい霊を受けよ。 ああ、イスラエルよ。 なぜ死に急ぐのか。 わたしは、あなたがたが死ぬことを喜…

あなたがたは神の民

あなたがたは神の民ですから、〔異邦人が偶像を拝むときするように〕体を傷つけたり、葬式の時に額をそったりしてはいけません。 あなたがたは特別な民なのです。 神様が地上のどの民よりも、あなたがたをご自分のものとしてお選びになったからです。 申命記…

存在するすべてのものを造り、支える

エズラは声を出して祈りをささげました。 「ただおひとりの神様。 神様は天と地と海、そして、その中に存在するすべてのものをお造りになり、すべてのものを支えておられます。 天の御使いたちもみな、ひれ伏しています。 ネヘミヤ記9:6 こちらも合わせてど…

あえて偽りを信じる道を選ぶ

彼らは、神の真理を知っていながら信じようとせず、あえて偽りを信じる道を選びました。 そして、神によって造られた物を拝みながら、それらをお造りになった神には従いませんでした。 すべてのものの創造主である神こそ、永遠にほめたたえられる方です。 ア…

知恵ある人の楽しみ

愚か者の楽しみは悪事を働くこと、知恵ある人の楽しみは知恵を増すことです。 悪人が恐れることはすべてそのとおり起こり、正しい人が望むことはみな、そのとおりかなえられます。 箴言10:23-24 こちらも合わせてどうぞ心にみことばを住まわせる

主は恵みと憐れみに溢れたお方

どんな苦難の中でもじっと忍耐した預言者たちを見ならいなさい。 彼らは地上で非常な苦しみに会いましたが、最後まで忠実に主に従いました。 私たちは、そのように忍耐した人たちを、祝福された人と考えています。 ヨブは、苦難の中で主を信じ続けた模範です…

せめてお着物のすそにでも

イエスが来られたという知らせはたちまち町中に広まり、人々がどっと押しかけました。 互いに誘い合い、病人という病人をみな連れて来て、イエスに頼みました。 「せめてお着物のすそにでもさわらせてやってください。」 そして、さわった人たちはみな治りま…

懲らしめを受けたこと

あなたから懲らしめを受けたことは、この上ない幸いでした。 私はそのおかげで、おきてに目を向けることを学びました。 このおきてこそ、金や銀より価値あるものです。 詩篇119:71-72 こちらも合わせてどうぞ懲らしめは平安のため

良いことに役立てられる

ところが、ヨセフの返事は意外でした。 「そんなに怖がらないでください、兄さんたち。 私だって神様ではないのですから、さばくだの罰するだのと大それたことなどできません。 それは、あの時はずいぶんひどいことをするものだと思いましたよ。 でも、その…

主という避難所

私には、主という避難所があります。 私はこのお方を、すべての神々にまさる神として選びました。 ですから、災難に見舞われたり、病にかかったりするはずがありません。 詩篇91:9-10 こちらも合わせてどうぞ神はわれらの助け

あなたは赦してくださるお方

主がいつまでも私たちの罪を心に留められるとしたら、この祈りも聞いてはいただけないでしょう。 しかし、恐れ多いことですが、あなたは赦してくださるお方です。 だからこそ私は、助けを信じ、期待をこめて待っているのです。 詩篇130:3-5 こちらも合わせて…

主を恐れる

人は見かけの美しさにすぐだまされますが、そんな美しさは長続きしません。 しかし主を恐れる女はほめたたえられます。 「りっぱな女だ」と評判になり、ついには国の指導者にまで称賛されるようになります。 箴言31:30-31 こちらも合わせてどうぞ偽善者たち…

必ずそのとおりになると信じたので

神様が語られたことは必ずそのとおりになると信じたので、神様はあなたに、このような祝福をくださったのです。 ルカの福音書1:45 こちらも合わせてどうぞみことばを信じる者が幸いな人

最後の一人まで滅び去る

神のもとに帰る正しい者は罪を免れる。 だが罪人は、最後の一人まで滅び去る。 わたしのところへ来ようとしないからだ。 イザヤ書1:27-28 こちらも合わせてどうぞ決断を迫る

正しく生きること

怠け者は、いくら欲しがっても、何も得ることができません。 しかしこつこつ働く人は、裕福になります。 正しい人はうそを憎み、悪者はうそばかりついて恥をかきます。 何よりもまず正しく生きることです。 悪いことをすれば必ず身を滅ぼします。 箴言13:4-6…