みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

2022-01-01から1年間の記事一覧

あなたはわたしの子

神はどの天使に対しても、「あなたはわたしの子。 今日、わたしがあなたを生んだ」(詩篇2:7)などと言われたことはありません。 しかし、イエスに対しては、そう言われたのです。 さらに、「わたしは彼の父となり、彼はわたしの子となる」(第2サムエル7:4…

子にふさわしい栄光を与える

選ばれた方が答えます。 「主の永遠の目的を知らせましょう。 主は私に、『わが子よ、今日はあなたの戴冠式だ。 今、わたしはあなたに、子にふさわしい栄光を与える』と告げられました。」 詩篇2:7 こちらも合わせてどうぞ賞を受けるために走っているのか

敵との戦いに勝利を収める

キリストはあらゆる敵との戦いに勝利を収めると、神の子として、ご自分を父なる神の支配におゆだねになります。 それは、子にすべてを征服する力をお授けになった神様が、最高の存在となられるためです。 第1コリント15:28 こちらも合わせてどうぞ主にまさる…

嵐と風から守ります

見よ。 正義の衣をまとった王が、忠実な部下を引き連れて来ます。 王はイスラエルを嵐と風から守ります。 イスラエルを砂漠を流れる川のようにし、日照りで乾ききった地にある、大きな岩の涼しい陰のようにします。 イザヤ書32:1-2 こちらも合わせてどうぞ主…

わたしを輝かせてください

父よ。 今こそあなたの前で、わたしの栄光を現してください。 世界が造られる前から、ごいっしょに持っていたあの栄光で、わたしを輝かせてください。 ヨハネの福音書17:5 こちらも合わせてどうぞ主が求めていることが分かりますか

小さなからし種ほどの信仰

イエスはお答えになりました。 「信仰が足りないからです。 もしあなたがたに小さなからし種ほどの信仰があったら、この山に向かって『動け』と言えば、そのとおり山は動くのです。 何でもできないことはありません。 マタイの福音書17:20 こちらも合わせて…

あなたのすべきことは

あなたが呼べば、「わたしはここにいる」と、主はすぐに答えます。 あなたのすべきことは、弱い者を虐げることをやめ、偽りの告発をしたり悪質なうわさを流したりするのをやめることです。 イザヤ書58:9 こちらも合わせてどうぞ同情心も倫理意識もない者

わたしの命令に従うなら

しかし、もしわたしのうちにとどまり、わたしの命令に従うなら、何でもほしいものを求めなさい。 きっとかなえられます。 ヨハネの福音書15:7 こちらも合わせてどうぞ罪の奴隷と従順の奴隷

わたしの霊を注ぎ入れる

わたしの霊を注ぎ入れると、あなたがたは生き返り、懐かしい祖国に帰ることができる。 その時、あなたがたはわたしが約束を果たしたことを知る。」 エゼキエル書37:14 こちらも合わせてどうぞ決まった災いを変えるためには

地のちりで体を造り上げた

やがて、主なる神が人を造る時がきました。 まず、地のちりで体を造り上げ、それにいのちの息を吹き込んだのです。 そこで人は、生きた人格を持つ者となりました。 創世記2:7 こちらも合わせてどうぞ神がもっとも愛する方は

将来と希望を約束する

わたしは、おまえたちのために立てた計画をよく知っている。 それは災いではなく祝福を与える計画で、将来と希望を約束する。 エレミヤ書29:11 こちらも合わせてどうぞ苦しみの先にあるものを見る霊の目

さらに主を求めよう

ああ、主を知りたい。 さらに主を求めよう。 そうすれば、必ず夜明けが訪れ、早春の雨期がくるように、必ず答えてくださる。』 ホセア書6:3 こちらも合わせてどうぞ私は主を待ち望みます

苦難にあえぐときの確かな助け

神は私たちの隠れ家、また力、苦難にあえぐときの確かな助けです。 ですから、たとえ全世界が破裂し、山々が崩れ落ちて海に沈むようなことがあっても、怖がることはありません。 詩篇46:1-2 こちらも合わせてどうぞ主は私の助け手です

主の大いなる力と栄光とをたたえよ

国々の民よ、主の大いなる力と栄光とをたたえよ。 御名にふさわしく、ほめたたえよ。 ささげ物を携えて、御前に出よ。 聖なる衣を着けて、主を礼拝せよ。 第1歴代誌16:28-29 こちらも合わせてどうぞ自分を聖別して主に仕える

わたしの声を聞き分ける

わたしの羊はわたしの声を聞き分けます。 わたしは彼らを知っているし、彼らもわたしにはついて来ます。 わたしは彼らに永遠のいのちを与えるのです。 彼らは絶対に滅びることがなく、また、だれもわたしの手から彼らを奪い取ることはできません。 ヨハネの…

ご自分の身に起こること

その時からイエスは、ご自分がエルサレムに行くことと、そこでご自分の身に起こること、すなわち、ユダヤ人の指導者たちの手でひどく苦しめられ、殺され、そして三日目に復活することを、はっきり弟子たちに話し始められました。 マタイの福音書16:21 こちら…

黙って見過ごしにはできません

彼は、身寄りのない者や貧しい者を援護します。 弱っている者や困っている者を見ると、いても立ってもいられず、助け上げるのです。 彼は、虐待されたり痛めつけられたりしている人を、黙って見過ごしにはできません。 彼にとって、このような者たちのいのち…

復讐してはならない

人を憎んではならない。 罪を犯した者は戒めなさい。 放っておいてはいけない。 さもないと同罪とみなされる。 復讐してはならない。 人を恨んではならない。 むしろ、自分を愛するように人を愛しなさい。 レビ記19:17-18 こちらも合わせてどうぞ純粋な心、…

不可能なことは一つもない

すると、エレミヤにこのようなことばがありました。 「わたしは、全人類の神、主だ。 わたしにとって、不可能なことは一つもない。 エレミヤ書32:26-27 こちらも合わせてどうぞ気をもむことをやめなさい

金持ちが神の国に入るよりは

金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうが、よほどやさしいのです。」 弟子たちはますます驚いて言いました。 「そうだとしたら、この世の中で、いったいだれが救われるのでしょう。」 (金持ちこそ神から祝福された人だと考えられていたから…

いつまでも残るもの

いつまでも残るものが三つあります。 信仰と希望と愛です。 その中で最もすぐれているものは愛です。 第1コリント13:13 こちらも合わせてどうぞ他の人をキリストに導く愛

天から下って来たいのちのパン

わたしがいのちのパンなのです。 あなたがたの先祖は、荒野で、空から降って来たパンを食べましたが、結局はみな死んでしまいました。 けれども、天から下って来たパンは違います。 それを食べる人は永遠のいのちをいただくのです。 わたしが、その天から下…

驚いてはいけません

驚いてはいけません。 墓の中の死人がみな、神の子の声を聞く時が来ます。 その時、彼らは復活します。 良いことをしてきた者は永遠のいのちをいただくために、悪いことをし続けてきた者はさばきを受けるためにです。 ヨハネの福音書5:28-29 こちらも合わせ…

驚くべき奇跡を行います

父は子を愛して、自分のすることは何でも子に教えてくださるのです。 神の子は、病気を治すということなどとは比べものにならない驚くべき奇跡を行います。 父が死人を生き返らせるように、子も、思うままに人を死人の中から生き返らせもするのです。 ヨハネ…

神を信じる人

よく言っておきます。 わたしの言うことを聞き、わたしを遣わされた神を信じる人にはだれでも、永遠のいのちがあります。 罪のために罰せられることは絶対にありません。 すでに死からいのちに移っているのです。 ヨハネの福音書5:24 こちらも合わせてどうぞ…

永久にかれない泉

イエスは言われました。 「この水を飲んでも、すぐにまた、のどが渇きます。 けれども、わたしがあげる水を飲めば、絶対に渇くことはありません。 わたしがあげる水は、それを飲む人のうちで永久にかれない泉となり、いつまでもその人を永遠のいのちで潤すの…

青ざめた馬

今度は、青ざめた馬が現れました。 その馬にまたがる者の名は「死」で、そのあとに、「地獄」という名の人の乗っている馬が続きました。 彼らには、戦争とききんと伝染病と獣によって、地上の人々の四分の一を殺す権威が与えられました。 ヨハネの黙示録6:8 …

生き残る者は一人もありません

また、天は青銅のように堅く閉じて雨を降らせず、地は鉄のように堅くしまり、作物を実らせません。 日照りで国土が干上がり、猛烈な砂嵐が荒れ狂って、生き残る者は一人もありません。 申命記28:23-24 こちらも合わせてどうぞ祝福を与える神の人ヨセフ

逆境のときにも

彼らは逆境のときにも、神に守られています。 ききんの年にも飽き足りることができるのです。 しかし、悪者は滅びます。 主に敵対する者は草のようにしおれ、煙のようにはかないのです。 詩篇37:19-20 こちらも合わせてどうぞ主が共にいるならば

あなたがたはわたしの民となり

わたしの御霊を授けるので、あなたがたはわたしのおきてを守り、わたしの命令に何でも従うようになる。 そして、あなたがたは、わたしが先祖に与えたイスラエルの地に住み、あなたがたはわたしの民となり、わたしもあなたがたの神となる。 エゼキエル書36:27…