みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

2019-01-01から1年間の記事一覧

聞きなさい

「愚か者よ、いつまで聞き分けがないのか。 いつまで知恵をさげすみ、素直に真実を認めないのか。 さあ、わたしの言うことを聞きなさい。 あなたに知恵の霊を注ぎ、賢くしよう。 箴言1:22-23 こちらも合わせてどうぞユダの取り返しのつかない行動

滅びをもたらす異端

しかし、預言者の活躍していた時代にも、偽預言者は現れました。 同様に、あなたがたの中にも偽教師が現れます。 彼らは滅びをもたらす異端をひそかに持ち込んで、自分たちを買い取ってくださった主まで否定しようとします。 しかし、彼らを待っているのは、…

その子をイエスと名づけなさい

彼女は男の子を産みます。 その子をイエス(「主は救い」の意)と名づけなさい。 この方こそ、ご自分を信じる人々を罪から救ってくださるからです。 このことはみな、神が預言者(神に託されたことばを語る人)を通して語られた、次のことばが実現するためで…

一つの目標に向かって

しかし、たとえ私の身にどんなことが降りかかろうと、あなたがたは、いつもキリストの福音にふさわしく生活するよう心がけてください。 そうすれば、もう一度会えるにしても、会えないにしても、あなたがたについて、いつでもうれしい報告を聞けるでしょうか…

霊的な知識と洞察力

私は祈っています。 どうか、あなたがたの愛が、もっともっと満ちあふれますように。 同時に、霊的な知識と洞察力も、さらに深められますように。 それは、あなたがたに、善悪をはっきり見分ける力が備わり、主が来られる日まで、だれからも非難されることな…

無に等しい

レバノンの森林の木を全部集めても、 神にささげるいけにえを焼くたきぎにも足りません。 そこにいる獣を一匹残らず集めても、 いけにえとするには、とうてい足りません。 すべての国々は、神の目から見れば無に等しいのです。 イザヤ書40:16-17 こちらも合…

主は助けに来てくださった

主は、私の絶望の底からの叫びをさげすまれなかった。 背を向けて立ち去ることはなさらなかった。 叫び声が届くと、主は助けに来てくださった。」 詩篇22:24 こちらも合わせてどうぞ涙が喜びに変わる

主は救いをお与えになる神

ああ主よ、進むべき道を教えてください。 正しい小道を示してください。 私を導き、教えてください。 主は救いをお与えになる神だからです。 主以外に望みはありません。 詩篇25:4-5 こちらも合わせてどうぞ主が私の望み

信仰のために恥をかくことはありません

神を信じる者は誰ひとり、 信仰のために恥をかくことはありません。 しかし、罪のない者を傷つける者はみな、 身をもって手痛い敗北を経験します。 詩篇25:3 こちらも合わせてどうぞ神の裁きには少しの間違いもない

主の前に立つことのできる者はだれか

主は海を押しやり、乾いた地をあらわにされました。 主の山に登り、 主の住まいに入ることのできる者はだれか。 主の前に立つことのできる者はだれか。 それは、心と手のきよい人、偽りのない人だけです。 詩篇24:2-4 こちらも合わせてどうぞキリストによって

世界中のものはすべて

全地は主のものです。 世界中のものはすべて神のものです。 詩篇24:1 こちらも合わせてどうぞ主の威光

わたしはすでに世に勝ったのです

あなたがたも心配しないで、安心していなさい。 こんなにも念には念を入れて話したのは、そのためなのですから。 確かに、この世では苦難と悲しみが山ほどあります。 しかし、元気を出しなさい。 わたしはすでに世に勝ったのです。」 ヨハネの福音書16:33 こ…

わたしが道です

イエスはトマスに言われました。 「いいですか。 わたしが道です。 そして真理でもあり、いのちでもあります。 わたしを通らなければ、だれ一人、父のところへは行けません。 ヨハネの福音書14:6 こちらも合わせてどうぞ狭い門から入りなさい

あなたがたのたましいを買い戻すため

次にパンを取り、神に感謝してから、それをちぎり、弟子たち一人一人に分け与えながら言われました。 「これはあなたがたに与えるわたしの体です。 わたしの記念として、これを食べなさい。」 食事のあと、杯を弟子たちに渡して言われました。 「この杯は、…

どうか心を開いてください

今なお私たちの間に冷たい空気があるとしても、私に愛が欠けているせいではありません。 あなたがたの愛があまりにも少なくて、私まで届かないのです。 今、実の子どもに対するように、あなたがたに話しています。 どうか心を開いてください。 私たちの愛に…

わたしを信じる人は

「わたしが、そのいのちのパンなのです。 わたしのところに来る人は、二度と飢えることがありません。 わたしを信じる人は、決して渇くことがありません。 ヨハネの福音書6:35 こちらも合わせてどうぞなぜ飢え渇きがあるのか

迫り来る恐ろしい災い

よく聞きなさい、金持ちたち。 迫り来る恐ろしい災いのために、声をあげて泣きなさい。 あなたがたの富は腐り、美しい着物は虫に食われ、 金銀は価値を失います。 しかも、そのことがあなたがたに不利な証拠となり、まるで火のように全身を焼き尽くすでしょ…

明日どんなことがわが身に起こるか

よく聞きなさい。 「今日か明日、あの町に出かけ、一年かけてひともうけしよう」ともくろむ人たち。 明日どんなことがわが身に起こるか、だれにもわからないのです。 あなたがたのいのちは、朝霧のようにはかないものです。 ですから、こう言うべきです。 「…

いったいいつ目を覚ますのですか

怠け者よ、蟻を見ならいなさい。 蟻のやり方を見て学びなさい。 蟻には、働けと命じる支配者がいません。 それでも夏の間懸命に働き、冬の食糧を集めます。 ところが、あなたがたは眠ってばかりいます。 いったいいつ目を覚ますのですか。 「まだしばらく寝…

罠に陥ったらすぐに手を打ちなさい

わが子よ。 見ず知らずの人の保証人になり、 借金の肩代わりをすることになったら、 それは深刻な問題です。 あなたは自分が承諾したことによって、罠に陥ったのです。 もしそうなったら、すぐに手を打ちなさい。 プライドを捨て、恥をかくことを覚悟して 相…

主の許しなしには

彼らは国々に散らされ、 国から国へと放浪したこともありました。 しかし、そんな時でも、主の許しなしには、 だれも彼らを攻撃することはできなかったのです。 彼らを攻撃しようとする多くの王が滅ぼされました。 神の警告が響き渡りました。 「わたしの選…

主は、ご自分を信じる者を

しかし主は、ご自分を信じる者をいつまでも恵み、 神との契約を忠実に守り従う人を、 子々孫々に至るまでお救いになります。 詩篇103:17-18 こちらも合わせてどうぞわずかなものに忠実だったしもべ

恐れかしこむ者に対しては

主は、恐れかしこむ者に対しては、 父親のように優しい思いやりを示してくださいます。 私たちが土くれにすぎず、 また草花のようにはかなく、 風に吹き飛ばされて消えるような ちっぽけなものであることを知っておられるからです。 詩篇103:13-16 こちらも…

主が望んでおられることを実行

ですから、自分の行動によくよく注意しなさい。 今は困難な時代です。 愚か者にならないで、賢くなりなさい。 あらゆる機会を十分に生かして、正しい行いをしなさい。 軽率に行動せず、主が望んでおられることを実行しなさい。 エペソ5:15-17 こちらも合わせ…

その人を赦してやりなさい

しかし、祈っている時、だれかに恨みをいだいていたら、まずその人を赦してやりなさい。 そうすれば、天におられるあなたがたの父も、あなたがたの罪を赦してくださいます。 マルコの福音書11:25 こちらも合わせてどうぞ主に信頼するならば

信じて疑わない

いいですか。 よく聞きなさい。 あなたがたはどんなことでも祈り求めることができます。 そして信じて疑わないなら、それらのものはみな与えられるのです。 すでにあなたがたのものなのです。 マルコの福音書11:24 こちらも合わせてどうぞパンの奇跡を行った…

信じて疑わないこと

イエスは、弟子たちにお答えになりました。 「よく言っておくが、あなたがたでも神を信じさえすれば、この山に『動いて、海に入れ』と言っても、そのとおりになります。 大切なのは、信じて疑わないことです。 マルコの福音書11:22-23 こちらも合わせてどう…

どうして臆面もなく言えるでしょう

愛する皆さん。 人をえこひいきし、 相手が金持ちか貧しいかによって態度を変えていながら、どうして臆面もなく、「私は主イエス・キリストを信じています」などと言えるでしょう。 ヤコブ2:1 こちらも合わせてどうぞ互いに一つ心になる

優しくいたわってくださいます

主は、虫けら同然の者をあわれみ、 優しくいたわってくださいます。 すぐにお怒りにならず、恵みと愛に満ち、 いつまでも怒りの心を持ち続けたりはしません。 罪の深さに応じて私たちが当然受けるべき罰を そのまま下すこともありません。 神を恐れ、あがめ…

天国

「よく聞きなさい。 悔い改めて神に立ち返り、この小さい子どもたちのようにならなければ、決して天国には入れません。 ですから、小さい子どものように自分を低くする者が、天国では一番偉いのです。 また、だれでもこの小さい者たちを、わたしのために受け…