2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧
イエスがこれまでに行ったすばらしい奇跡を耳にした彼女は、人ごみにまぎれて近づき、背後からイエスの着物にさわりました。 「せめて、この方の着物にでも手を触れさせていただけば、きっと治る」と考えたのです。 さわったとたん、出血が止まり、彼女は病…
いま隠されているものはみな、いつかは明るみに出されます。 聞く耳のある人はよく聞きなさい。 また、聞いたことは必ず実行しなさい。 そうすればするほど、わたしの言ったことがわかるようになります。 持っている人はさらに与えられ、持っていない人は、…
「心の貧しさを知る謙遜な人は幸いです。 神の国はそういう人に与えられるからです。 悲しみ嘆いている人は幸いです。 そういう人は慰められるからです。 柔和で高ぶらない人は幸いです。 全世界はそういう人のものだからです。 マタイの福音書5:3-5 こちら…
ですから、人に親切にする時は、右手が何をしているのか左手でさえ気づかないくらいに、こっそりとしなさい。 そうすれば、隠れたことはどんな小さなことでもご存じの天の父から、必ず報いがいただけます。 マタイの福音書6:3-4 こちらも合わせてどうぞ結果…
さて、主イエス・キリストがもう一度来られることと、その時、一堂に集められた私たちが主にお会いすることについて、どう考えていますか。 愛する皆さん。 主の日はもう来たなどといううわさを耳にして、興奮したり、あわてたりしないでください。 たとえ、…
ペテロは答えました。 「一人一人、罪の生活から悔い改めて神に立ち返りなさい。 そして、罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマ(洗礼)を受けなさい。 そうすれば、聖霊という賜物をいただけます。 それはキリストが約束して…
しかし、神からの知恵は純粋であり、平和とおだやかなやさしさに満ち、思いやりと良い実に満ちています。 また、偏見や偽善がありません。 平和をつくる人は、平和の種をまいて、義の実を結ばせるのです。 ヤコブ3:17-18 こちらも合わせてどうぞ学んだならば…
ねたみや敵対心は、神からの知恵ではなく、この世のものであり、真理に逆らう悪霊から来るものです。 ねたみや敵対心のうず巻くところでは、秩序が乱れ、あらゆる悪がはびこっています。 ヤコブ3:15-16 こちらも合わせてどうぞ心を制することが出来ない人
良い生き方をする人は、柔和な行いを身につけた、知恵のある賢い人です。 しかし、もし自分にねたみや敵対心があるなら、決してその知恵をひけらかしてはいけません。 それは偽善です。 ヤコブ3:13-14 こちらも合わせてどうぞ結ぶべき実
同様に舌もちっぽけなものですが、使い方を誤ると、途方もなく大きな害を生じます。 小さな火が大きな森林を焼き尽くします。 舌は火と同じように、悪の炎で体全体を毒し、私たちの人生を滅びと災いの炎で焼き尽くすのです。 ヤコブ3:5-6 こちらも合わせてど…
また、ことばを制御できる人は、すべての点で自分を完全に制することができる人です。 馬を御したい時は、口に小さなくつわをかけるだけでよいのです。 また大きな船も、小さなかじ一つで、どんな嵐の中でも思いのままに進路を変えることができます。 ヤコブ…
あのむなしい、だましごとのような哲学によって、だれからも信仰と喜びが奪われないように注意しなさい。 あのような哲学はキリストのことばによるものではなく、人間の考えや思いつきから出た、幼稚な考えでしかありません。 コロサイ2:8 こちらも合わせて…
私はこう祈り求めています。 あなたがたが心に励ましを受け、強い愛のきずなで互いに結ばれるように。 また、ゆるぎない確信と豊かな理解力をもって、ますます深く、神の奥義であるキリストを知ることができるように、と。 このキリストのうちには、まだ私た…