みことばサプリ

- 心とカラダをリフレッシュ -

2021-01-01から1年間の記事一覧

正しい模範を示す

まずあなたが、正しい模範を示すことです。 真理を愛し、何事にも真剣に取り組んでいることが、だれの目にもはっきりわかるようにしなさい。 テトス2:7 こちらも合わせてどうぞ福音によって解放された奴隷

神の名をひどく傷つけること

わたしの名にかけて偽って誓ってはならない。 それは神の名をひどく傷つけることである。 レビ記19:12 こちらも合わせてどうぞ人に優しい態度を示す

いつまで迷っているのか

エリヤは民に、こう語りかけました。 「いつまで迷っているのか。 イスラエルの主がほんとうの神なら、主に従いなさい。 もしバアルが神であれば、バアルに従いなさい。」 第1列王記18:21 こちらも合わせてどうぞ苦難の時に、助けを求める誰かがいますか

ある者は永遠のいのちへ

死んで葬られた者のうち、多くの者が生き返る。 ある者は永遠のいのちへ、ある者は永遠の辱めへと。 ダニエル書12:2 こちらも合わせてどうぞ悪者たちの策略

いのちの書に名が記されている者は

その時、あなたの国を守る強力な御使いの君主、ミカエルが立ち上がり、あなたのために天で悪魔の軍勢と戦う。 こうして、これまでのユダヤの歴史で経験したどの苦難よりも深刻な、苦しみの時がくる。 だが、あなたの同胞のうち、いのちの書に名が記されてい…

主がしっかり支えておられるから

正しい人は、主の導きに従って歩みます。 主はその一歩一歩をお喜びになるのです。 たとえ倒れても、それで終わりではありません。 主がしっかり支えておられるからです。 詩篇37:23-24 こちらも合わせてどうぞ主の守りに頼る

私たちが死ぬ時までずっと

この偉大なお方は、いつまでも私たちの神でいてくださり、 私たちが死ぬ時までずっと導いてくださいます。 詩篇48:14 こちらも合わせてどうぞ真理を愛する人々

偽りを語っている

かえって、『これは神からのお告げです』と言って、偽りを語っている。 わたしはおまえたちなど遣わさなかった。 それなのに、自分たちの預言が実現することを期待している。 見たこともないのに幻を見たと言ったり、わたしが何も語らないのに、『このお告げ…

意気消沈したりしてはならない

あなたがたは戦わなくてよい。 持ち場を守り、黙って、わたしのすばらしい救いを見よ。 ユダとエルサレムの人々よ、恐れたり、意気消沈したりしてはならない。 わたしがついている。明日、出陣するのだ。』」 第2歴代誌20:17 こちらも合わせてどうぞ主の軍の…

あなたのほかに神はありません

私を深く思いやり、このようなすばらしい約束をお与えくださったのです。 主よ、あなたのようなお方はほかになく、あなたのほかに神はありません。 あなたのような神がほかにいることなど、耳にしたこともありません。 第1歴代誌17:19-20 こちらも合わせてど…

いつまでもおそばに置いてください

「お願いです、お母さん。私を放り出さないでください。 お伴させていただきたいのです。 お母さんといっしょに暮らしたいのです。 お嫁に来た以上、私もお母さんと同じ民です。 お母さんの神様は私の神様です。 どうぞ、いつまでもおそばに置いてください。…

さばきを下す

今夜わたしがエジプトを通り過ぎ、エジプトの家々の長男と家畜の初子とを殺し、エジプトの神々にさばきを下すからだ。 わたしは主である。 戸口の門柱とかもいに塗った血は、わたしに従うというしるしだ。 エジプトの地を打つ時も、血が塗ってある家は過ぎ越…

目を開いて見えるようにしてください

翌朝早く、預言者のしもべが起きて外に出ると、馬と戦車で固めた大軍がぐるりと町を包囲していました。 若いしもべは思わず、「わあっ、ご主人様! ど、どうしたらよいでしょう」と大声で叫びました。 「恐れるな。 私たちの軍勢は彼らよりも多く、強いのだ…

いったいどんな罪を犯したというのですか

続いてエレミヤは、牢に入れられたことに話題を変えました。 「私は牢に入れられるようなことは何もしていません。 いったいどんな罪を犯したというのですか。 もし私が、あなたや家来や一般の民衆に対して何か悪いことをしたのなら、それを教えてください。…

あなたが私のことばに耳を貸すはずがありません

ある日、ゼデキヤ王は使いを出し、エレミヤを神殿の通用門に呼んで言いました。 「ぜひとも聞きたいことがある。何事も隠し立てはならない。」 「ほんとうのことを申し上げたら、王は私を殺すに決まっています。 あなたが私のことばに耳を貸すはずがありませ…

悪は悪人のすること

私たちの間のことは、主がおさばきくださるでしょう。 もしあなたが私を殺そうとなさるなら、主の御手があなたに下ります。 私は決して、あなたに手を下したりしません。 『悪は悪人のすること』ということわざがあります。 たとえあなたが悪いとしても、私…

戦う勇気のあるやつは出て来い

もし、おまえらの代表の手にかかっておれ様が倒れでもすりゃあ、おれたちは奴隷になる。 だが、おれ様が勝ったなら、おまえらが奴隷になるのだ。 さあ、どうした。 イスラエル軍には人がいないのか。 おれと戦う勇気のあるやつは出て来い。」 サウルとイスラ…

きよくなること

神が望んでおられることは、あなたがたがきよくなることです。 ですから、あらゆる不品行の罪を避け、きよらかな品位ある結婚生活を送ってほしいのです。 第1テサロニケ4:3-4 こちらも合わせてどうぞ大人なら大人の行動をする

どうしたら神をお喜ばせできるか

愛する皆さん。 さらに付け加えます。 あなたがたは日々の生活で、どうしたら神をお喜ばせできるかを、すでに知っているはずです。 そのために、主イエスの教えを学んだのですから。 そこでお願いします。 というより、これは主イエスの命令と思ってほしいの…

値しない者に永遠の慰めと希望とを与えて

私たちを愛し、値しない者に永遠の慰めと希望とを与えてくださった主イエス・キリストと父なる神が、 >どうか、あらゆる励ましをもってあなたがたを勇気づけ、ことばと行いによって、善を追い求めさせてくださいますように。 第2テサロニケ2:16-17 こちらも…

主に愛されている皆さん

真理を信じないで、罪を犯すことを楽しんでいた彼らに、さばきが下るのは当然です。 しかし、主に愛されている皆さん。 あなたがたのことを考えると、神に感謝せずにはいられません。 なぜなら、神は初めから、あなたがたを救おうとしてお選びになり、聖霊の…

滅びへの道を走る者たち

こうして、真理を拒んで滅びへの道を走る者たちを、すっかりとりこにします。 その人たちは、真理を信じることも愛することもせず、救われようなどとは考えもしませんでした。 そこで神は、彼らがだまされるままに放っておかれるのです。 第2テサロニケ2:10-…

反キリストは悪魔の手先

この反キリストは悪魔の手先であり、悪魔のあらゆる力を与えられてやって来ます。 不思議なわざを見せては人々をだまし、力ある奇跡を行う者であるかのように見せかけるのです。 第2テサロニケ2:9 こちらも合わせてどうぞ惑わす霊の存在

礼拝の対象をすべて打ちこわす

彼は、神と名のつくものにはことごとく反抗し、また、礼拝の対象をすべて打ちこわします。 そして神殿に入って神の座につき、自分こそ神だと宣言します。 第2テサロニケ2:4 こちらも合わせてどうぞ全地にある主の目

神の御手から来る

そこで私は、食べたり飲んだりすることと、労働を楽しむこと以外に生きがいはない、と判断しました。 しかも、このような楽しみさえ神の御手から来るとわかったのです。 というのも、神の世話にならなければ、だれも食べたり楽しんだりすることはできないか…

十字架上で死なれたキリストの姿

ああ、ガラテヤの皆さん。 なんと物わかりが悪いのでしょう。 いったいどんな魔術師にだまされて、魔法にかけられたのですか。 私は、十字架上で死なれたキリストの姿を、絵のようにありありと目の前に示して、その死の意味をはっきりと教えたではありません…

がんじがらめにしようとたくらんだ

だいたいこの問題は、偽クリスチャンさえもぐり込んで来なければ、生じなかったのです。 実は、彼らはスパイのように偵察し、私たちがキリスト・イエスを信じて得た自由がどんなものか、また、はたしてユダヤ教のおきてに従っているかどうかを探ろうとしてい…

あなたの信仰があなたを治したのです

イエスはすぐ、自分から病気を治す力が出て行ったのに気づき、群衆のほうをふり向いて、「今、わたしにさわったのはだれですか」とお尋ねになりました。 「こんなに大ぜいの人がひしめき合っているのです。 それなのに、だれがさわったのかと聞かれるのです…

聞いたことは必ず実行しなさい

聞く耳のある人はよく聞きなさい。 また、聞いたことは必ず実行しなさい。 そうすればするほど、わたしの言ったことがわかるようになります。 マルコの福音書4:23-24 こちらも合わせてどうぞサタンはみことばを盗む

いま隠されているものは

イエスは、続けてお話しになりました。 「せっかくあかりをともしたランプに箱をかぶせ、光をさえぎる人がいるでしょうか。 もちろんいません。 それでは意味がありませんから。 ランプは台の上に置き、あたりを照らしてこそ、存在価値があるのです。 いま隠…